読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

2017年やりたいことリスト・やりたくないことリストをまとめてみた

クソ自己啓発

スポンサーリンク

f:id:cindIII:20170118205917j:image

シンディです。最近常に頭の中が忙しく、更にうつ病の脳みそが毎日死にたいって言ってくるので、少しお疲れ気味です。

やること、やりたいこと、やりたくないこと、やらなければいけないことが頭の中が整理されてなくてごちゃごちゃになっていました。

 

やりたいことリスト・やりたくないことリストを作ってみた

というわけで、脳内整理のため

  1. やりたいことリスト
  2. やりたくないこと(しないことではない)リスト

を作成しました!いえーい!意識高い!

あ、今、この程度かよって思ったでしょ。

そうですこの程度です。

まぁ、やってみようよ

頭の中でごちゃごちゃになっていることって、なんでもいいから可視化するとスッキリしますよね。

  • 箇条書き
  • 図や表、マンガ
  • とにかく文章でガーッと!

などなどその人に向いている可視化方法は色んなものがあると思います。お好きなものを選んでください。

そして素直にやりたいこと・やりたくないことを列挙していきましょう。

なぜ「しないことリスト」ではなく「やりたくないことリスト」なのか

しないことリスト、憧れはありました。

でもわたしは基本的にクズです。

なのでやりたくないことはしなくていいことではありません。必要なことでもしたくないことがたくさんあります。

そんな自分の本音をダダ漏れにする(可視化する)ことで、包み隠さず自分と対話ができます。

これって案外メリットだと思いますが、いかがでしょうか。

しないことリスト、かっこいいよ。

でもわたしのクソ自己啓発じゃそこまではいかない。もっとレベル下げてもっともっと気軽にチャレンジしよう。

というわけで、前置きが非常に長くなりましたが、わたしのやりたいことリスト・やりたくないことリストです。

 

やりたいことリスト

  • Twitter
  • うつ病治療
  • ライター仕事
  • CindⅢ site更新
  • 新メディア運営
  • ship-ala-night本格始動
  • 写真(ストリート、競馬)
  • サッカー観戦
  • ギター
  • 音楽を聴き漁る
  • 読書
  • コラージュ
  • ヨガ
  • ダンス
  • 水泳

やりたいことが多い…。そしてインドア。

 

やりたくないことリスト

  • 彼氏以外の人間との同居(実家含む)
  • バイト
  • 自炊
  • 直近の仕事に関係ない勉強(英語とか)
  • 興味のない勉強(Officeとか)
  • ランニング、ジョギング
  • 球技などの陸でやるスポーツ
  • 糖質制限
  • 毎月末月初の資金繰り

いい感じにクズい本音が出てますね。Officeの勉強とか絶対やるべきなんですけどね。

 

ちょっと掘り下げてみましょう。

 

やりたいことリスト・詳細

Twitter

Twitterのない人生は考えられないのでこれは必須です。

うつ病治療

投薬に加え、カウンセリングもしっかりと行っていきたいです。

お金がなさすぎてカウンセリングを止めてしまったんですが、母上がカウンセリング代を援助してくれるとのことなので、しっかり治療が受けられそうです。母は強し。ありがとう母上。

ライター仕事

技術的な意味で、とにかく書くスピードを上げたいと思っています。わたしはものすごく遅筆なんです。それがすごくもったいないなと。

メンタル的な意味でも1点。

わたしはライターをする上で致命的な欠点があって、書くことが好きなわけじゃないんです。Twitterでつぶやくことは好きなんですけど。

書くことを苦痛じゃなくしたい。そのためには文章の納品先の想いとか方向性とかを知ることが大事です、わたしにとっては。

ただの原稿屋ではなく、プロジェクトに参加するという意識が、わたしを突き動かすのです。

なので、信頼できる取引先には是非そこらへんを聞きまくってやろうと考えております。

CindⅢ site更新

このブログ、開設してから2年以上が経ちました。

はてなブログの有料プラン(Pro)にしたこともあり、元を取るため最近は昔のブログよりずいぶん商業的になりましたがw、なんやかんやでよく続いてます。

Twitterやほしいものリストからの贈り物を通して、はてな読者さんやTwitterの相互フォロワーさん、それ以外にも、わたしのブログには案外サイレント読者さんがいて、その方々に支えられて運営できてるんだなぁーーと思ったことができた年でした。読んでいただきありがとうございます。

ただの個人ブログですが、今後もちゃんと更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

新メディア運営

デザインアドバイザーも依頼済なのに、仮の箱を作って以来、わたしのうつ病が邪魔をして進まないこのプロジェクト。

はてなブログを使って、とりあえずやってみます!

ship-ala-night本格始動

これも一応かたちは前からあったものなのですが、スニーカーにお絵描きをして、販売します!オリジナルペイントスニーカーです!!

在庫も一応あるのです!!

でもご検討いただいてるのはセミオーダーが多いので、そっちがメインになるかな。

f:id:cindIII:20170118040553j:image

▲サンプルです。

『今日はヒトデ祭りだぞ!』のヒトデくんに無理矢理誕生日プレゼントで渡して広告塔にしました。ヒトデモチーフが入ってます。

こんな感じで、すべて1点ものです。

靴屋のアカウントで地味にTwitterもやってるのでフォローしてくださると新作とか流れてきます。

お気に召したらフォローよろしくです!

写真(ストリート、競馬)

わたしはミラーレス一眼レフカメラ(↑これ)を持っているのですが、最近ただの仕事道具になっています。

でもわたし、ほんとに撮りたいのはストリートおよび競馬写真なのです。

f:id:cindIII:20170118041722j:image

写真教室体験に行っても、ポートフォリオが面白くなかった。Twitterでふぁぼを獲得しまくっているゆるふわポートレートもなんだか魅力を感じない。

じゃあ、自分で撮りまくって上手くなるしかないでしょう。今年はがっつり撮ります。

サッカー観戦

2016年はサッカー観戦ができなかった年でした。家にテレビもないし、ガンバ大阪の試合にまで気が回らなかったというのが現実。

でも今年は一緒に戦って、一緒に悔しんで、一緒に喜ぶ、あの感じをもう一度味わいたいので、ガンバ大阪を1年間追っかけます!

ギター

大家さんに怒られたら1発アウトなのですが、弟が買ってすぐオブジェ化させたアコギ初心者セットを買い取って自分で弾いてみようかなと思ってます。

いや弟から許可得てないんですが。笑

やりたいなあという願望です。

音楽を聴き漁る


【夜の本気ダンス】Crazy Dancer - YouTube ver.

わたしの中での日本のインディシーンは一度終わってしまったが、いつだって終わったあとにはネオ・それが現れる(最近のお気に入りは夜の本気ダンスです)。

……ということで最近の日本のインディシーンをもう一度追いたいです。

あと、図書館でタダじゃないと聴かないような音楽をいっぱいいっぱい借りて聴きたい。

今のライブラリは1万曲くらいですが、全然足りない。貪欲に聴いていきたいです。

読書

f:id:cindIII:20170118042906j:image

こんな感じで(読了済で読み返したい本も含め)60冊ほど積読があります。ひえーー

もうKindleの中の電子書籍については諦めたので、紙の本の読書、頑張りたいです。

みなさんに紹介したい本はレビュー記事も書きますね!

コラージュ

わたしはAmazonの梱包の一番下にビニール包みになって入っている段ボール1枚板をコレクションしています。

なぜかというと、それを土台にして色んなものをコラージュするから。

作品は家に飾って、経年劣化したら処分しています。

すごく疲れるのですが、楽しいです。

インチキセルフデイケアと呼んでいます。

ヨガ

お金ないのと友達紹介キャンペーンが終わっちゃったので習い事体験し放題の月額サービス・Lespasは今月で退会しますが、ヨガ自体はやり続けたいなあと思うもののひとつです。

ダンス

特にタップ・コンテンポラリー・舞踏。

Lespasを退会するのでこちらもなかなか教室を探すのが難しいのですが、機会があれば。

水泳

家の近くにプールがあるので、Lespasやめたらプール再開しよかなと思ってます。

チリツモでダイエットにもつながるだろうし、たくさん通いたい。

 

やりたくないことリスト:詳細

彼氏以外の人間との同居(実家含む)

要するに「一人暮らしのシンディハウスさいこーーーー!共同生活とか無理ーーーーーー!!(同棲ならする)」ってことです。

バイト

もうね、バイトが仕事を圧迫してならない!!

そして時間通りに行けなくてわたしは迷惑をかけることがたびたびあってつらい!!時間通り指定された場所に定期的に行くことはわたしは無理だ!!

なので。

7月いっぱいでバイトを辞めることを目標に!!本気で!!お仕事頑張ります!!!

夏以降は単発の短期バイトだけにしたい。

自炊

マジでやりたくない。でもやっぱ自炊ってたくさん野菜をとるには必須だと思うのね。

『気まぐれハチログ』のはちさんからこんな素敵な本もいただいたので、重い腰を上げて、やりたくないけどやります!

ちなみにこの本はほんとにキッチンが汚れないものばっかり紹介されてて最高です。

【関連】簡単おかず!レンチンで出来るエリンギベーコンの美味しいやつを超優しく教えます

直近の仕事に関係ない勉強(英語とか)

今すぐわたしに必要なのは、web周りのニュースや知識。政治・経済の知識。ビジネスマナー。

今年の勉強はそれで手一杯!英語やドイツ語は今は勉強したくない。すっぱり諦めます!

興味のない勉強(Officeとか)

これはやります。やりたくないけど!!!!!

すみませんやります。

ワードエクセルパワーポイント、実はほとんど使えません。やばいですよね?わたしもやばいと思う。

何かオススメの書籍とかあったら教えてください……。

形にならないとダメな人間なのでMOSも取りたいところ。あーーーやりたくない。やる。

ランニング、ジョギング

走ったらしんでしまうので。

球技などの陸でやるスポーツ

バーベキューにバドミントン持ってくるやつ全員ソーセージ焦げろ。

糖質制限

痩せたい気持ちはあるけどこれはマジであり得ない。糖質はな、美味いんだよ

人生の8割を損することになるのは嫌なので糖質制限はしたくない。

毎月末月初の資金繰り

これ毎月死にそうなんで、どうにかしなくちゃならない。

本気で家賃もクレカも奨学金も払えない。貯金なんてないです常にマイナスです。もーーーーどうにかしたい。せめて家賃くらい普通に払いたい。

今のところ1人で家賃が安いところに引っ越す気はないです。なぜなら引っ越しにかかるまとまった金がないからァ!!!!!

 

素直な気持ちと向き合える、やりたいことリスト・やりたくないことリスト

リストをすこーし掘り下げるだけで、欲望・本音・クズさがどっさり出てきました。

こんなの知ってもなあ。と思うかもしれませんが、自分に向き合う、自分の気持ちを知るって、自身のモチベーション管理の原点だと考えています。

そして、ほんとはこれもやりたかったんだな、これはほんとはやりたくなかったんだな、という自分を受け入れてあげましょう(開き直りとも言う)。心の奥深くに、誰かに声を聞いてほしかった自分がきっといるはずだ。

最初に軌道を間違えなければ、無駄な軌道修正は要りません。全然まだ間に合うんで、2017年のやりたいことリスト・やりたくないことリスト、作ってみてください。

 

おまけ:意識が高くなったらこちらをどうぞ

もうちょっと意識高い感じにいきたい人はこちらをどうぞ。

一部界隈には有名な本です。わたしも早くこの域に達したいです。

ではでは、長々失礼しました。ごきげんよう。

 

Cyndi.