読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

タスク管理アプリWunderlistで食材管理リストを作ろう!PC・iPhone・Android対応。

クソライフハック

スポンサーリンク

f:id:cindIII:20160717013935j:image

クソライフハッカーのシンディです。

わたしは一人暮らしなのですが、頭が働かなくて食材を無駄にしてしまう事がよくあるんですよね。

気付いたら消費期限を過ぎていたり、同じものを2つ買ってしまったり。

どうしてもズボラで物忘れが激しくて記憶力に偏りがあるから、もう頭の中で冷蔵庫の中のものを計算するのはやめました。

その代わりとしてわたしが作ったのが自炊用食材管理リストです。

今回はそのリストの具体的な作り方を紹介します!

 

使用アプリはWunderlist

Wunderlist(ワンダーリスト)は、ドイツ発・現Microsoftグループのタスク管理アプリ。

データはクラウドに保存されるので、お手元のスマホと目の前のPC両方で使えます。

PCはブラウザ版が便利です

Chrome拡張etcありますが、ブラウザ版がなんやかんやでいいんじゃないかな。笑

個別に登録でも、GoogleやMicrosoftのアカウントを通しての登録でもどちらでもOK。

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

スマホアプリも優秀!

Wunderlist: To-Do List & Tasks
Wunderlist: To-Do List & Tasks
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted with アプリーチ

これ自体がシンプルにタスク管理ができる便利なToDoリストアプリなのですが、使い方を少し変えると食材管理にぴったりなのですo(^▽^)o

 

Wunderlistを使うメリット

  1. UIが綺麗、少ないタップ数で情報一覧を見ることができる
  2. 他のWunderlistユーザーとリストを共有、URL共有をすることが簡単にできる
  3. 終わった食材が完了ワンタップで消える!
  4. 完了のチェックを入れるときの「ティーン♪」音が超気持ちいい

今回は1人用ですが、2人以上でも管理すーーーごい便利になると思います。

 

それでは、リストを作っていきます!

(過程のスクショだけ過去に撮影したので、日付は無視してくださいね)

 

自炊用リストを作成!とりあえず食材を突っ込む

f:id:cindIII:20160627124938j:image

まずはWunderlist上でリストを作成します。

(わたしは自炊用リストという名前にしています!)

あとはひたすらタスクの代わりに食材名を突っ込む

 

たった今買い物してきたものだけではなく、調味料レトルト・インスタント食品も全部書きます。

なので、最初はすごく大変です。棚卸しをすることになりますからね…。でも、今後考える時間を減らすためです。

 

次に、食材の情報を各タスクに付与していきます。

 

詳細欄に情報を書き込んで刷り込み!

ひとつひとつの項目について詳しく見ていきましょう。

「桃」のタスクをタップすると、右からにゅるりとタスク詳細が出てきます。

f:id:cindIII:20160627124623j:image

画像のように、ひとつのタスク(食材)について、サブ項目を追加していきます

  • 食材名(桃)
  • 期限(消費期限or食べようと思っている日)
  • リマインダー(夕飯を食べ終わったあと、デザートのあたりな時間)
  • 個数(サブタスクに数字を入力、使ったら決していく)
  • メモ(リマインダーをかけた日時で食べる理由の刷り込み)
  • 写真(視覚で訴える&記憶を一致させる)

これだけやれば、外で「あれってまだあったっけ?」となってもすぐに確認ができます!

 

応用編:タスク欄の埋め方

応用編に入ります\(^o^)/

「桃」のケースに当てはまらない食材管理について。

賞味期限のない食べ物の期限日は、購入日を指定する

(顔バレしてるけどまぁいいや)

f:id:cindIII:20160627124559j:image

きゅうりでーす!

野菜など賞味期限が書いていないものの日付欄には、購入日を書くと便利です。

期限日が何を示しているのかが簡単に分かりますよね。

コメント欄に調理案を書き出す

コメント欄には料理案をいくつも出しています(上の画像の最下部参照)。

あれもこれもと発言できます。「メモ」欄はぱっと見改行が反映されないので、コメントで箇条書き風にしています

最新のコメントだけはオーバーレイになるので見逃さず便利ですよー。

数えられない食材は場所で管理 

鶏肉をパックで買ってきました。これは「いくつ」では数え切れません。

わたしはこの場合、サブタスクを場所別に分けて管理します。

f:id:cindIII:20160627124525j:image 

大体の場所はこの3つでしょうか。

  • 調理済
  • 冷蔵庫
  • 冷凍庫

わたしは数字がハッキリしないと分からん理系脳なのでグラムで書いていますが、1/2パック、とかでも大丈夫な人はそれでいいと思います。

賞味期限より前に消費したい時はリマインダーを使う

牛乳をいつ買ったか忘れてしまい、賞味期限内だからいいだろうと思ったら傷んでいたようで、お腹をやられたことがあります…。

どうやら3日間が目安だとか…賞味期限と実際に使い切りたい日、違いますよね。

そんな時には、リマインダー欄を使い切りたい日に設定するとヨシです。

f:id:cindIII:20160627124705p:image

リスク管理:使えそうになかったら?は先回りして考えておく

飲みきれなかった場合はどうするか?も書いておきます。例えばこんな感じ。

  • スープにして火を通す
  • 凍らせてアイスにしてしまう

多すぎた飲み物もこれで平気だ!献立を考える練習にもなりますよ(上達するとは言ってない)

 

食材管理リスト完成!

f:id:cindIII:20160627124511p:image

以上、自炊用食材管理リストができました!結構な手間でした。笑

だけど、わたしはこうしなきゃ管理できないのでこうするしかないんです。笑

調理やお買い物をする時に、このリストが手元にいると心強いですよ!

使ってなくなった食材はワンタップでアーカイブ

Wunderlistのアーカイブ音「ティーン♪」の心地よさは異常なので、使った食材はどんどんチェックを入れてアーカイブしていきましょう!!

今日使う食材には☆をつける

 f:id:cindIII:20160627124459j:image

プラスαでこんなTipsも。

重要なもの、ではなく、今日使うものに☆印をつけるのがオススメです。

たったのワンタップで、こんなに視覚的にも分かりやすい印がつきます。

「☆をつけたタスクを自動で1番上に持ってくる」設定はON/OFFができるので、好みでどうぞ。

 

面倒だけど、考えるよりラク

料理をしない人や一人暮らしを始めたばかりの人にとっては、自分が持っている食材の把握ってなかなか難しいと思うのです。そんな人にオススメな、タスク管理アプリWunderlistの活用法でございました。

全部はアレでも笑、エッセンスを取り入れていただくだけでもだいぶ楽になるんじゃないかなと思います!

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

Wunderlist: To-Do List & Tasks
Wunderlist: To-Do List & Tasks
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted with アプリーチ

Wunderlist自体がとにかくとにかく良いアプリなので、ぜひぜひ使ってみてくださいね!

 

Cyndi.