読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

夜遅くにパンケーキが食べたいならTHE FRENCH TOAST FACTORY@ヨドバシAkiba

グルメ

スポンサーリンク

f:id:cindIII:20161002163132j:image

パンケーキが食べたい。フレンチトーストが食べたい。

夜遅くにだってめちゃくちゃに甘いものが食べたい。

だってだって、仕事が終わるのが遅いんです。22時とかになっちゃうんです。でもね、有名なパンケーキ屋さんはだいたい20時とか21時に閉まってしまうのです。休日?そんなものないよ!

あの……どこなら遅くまで営業してますか?

A. 秋葉原のTHE FRENCH TOAST FACTRYがいいよ!

 

……こんばんは。将来の夢はパンケーキbotのシンディです。

先日、超多忙な甘党男子(大学のポスドクさん)の学会の合間にパンケーキとフレンチトーストを食べに行きました。

上京してきたばかりのポスドク氏のかわりにお店を探すのは毎度わたしの担当で、前回は表参道のクリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー(L.O.21:30)に行ってきたのですが、なんと今回はポスドク氏が「大学を出るのが21時になる」という無理難題を強いてきました。

正直そんな時間に大学出られてもパンケーキ屋さんどこもやってないです。勘弁してください。

それでも大都会TOKYO、探せば23時までやってるところありました。

ヨドバシAkibaの8F「THE FRENCH TOAST FACTRY(ザ・フレンチトースト・ファクトリー)」です。

亀有、横浜、武蔵小杉にも店舗を構える小さなチェーン店ですね。

 

駅直結で雨の日も濡れない!ヨドバシアキバの8Fにあるよ

というわけで、わたしたちは21時半に現地集合にしました。

JR秋葉原駅の昭和通り口に直結しているヨドバシアキバ。エレベーターに乗って8Fを目指します。エレベーターを降りたらすぐそこ。

待ち時間はなし。混雑も全然してなくて、やっぱりこういうお店は遅い時間は空いてるもんなんだなと実感。

 

フレンチトースト専門店と言いつつ、パンケーキもしっかりあるよ

専門店あるある。他のものもしっかりあって美味い。

フレンチトーストファクトリーも例外ではなく、しっかりわたしの大好きなパンケーキをいっぱい用意してくれてます。

それ以外にもオムレツやエッグベネディクト、ローストポーク丼(※ヨドバシAkiba店のみの提供らしい)等々いろんなメニューが。詳しくはWebサイトで!

→ メニュー | the french-toast-factory

フレンチトーストのラインナップに嫉妬しつつ、わたしはやっぱりパンケーキが食べたかったので、こちらにしました!

 

ストロベリーパンケーキ(1250円) 

f:id:cindIII:20161002162303j:image

色白な肌においしそうな焼き目のついた、まあるいパンケーキが3枚どーん!

その上にホイップクリームといちごソースと大きくきざんだいちごがどーん!!

ふわふわすぎず、スポンジでもなく。フレンチトーストみたいなパンケーキ

特徴的なのは生地。明らかにパンケーキなんですが、フレンチトーストっぽいんです。

見た目ほどふわふわしすぎず、とろけず、しっかりしていて食べごたえがあります。幸せのパンケーキやロイヤルガーデンカフェのリコッタパンケーキのようなしゅわしゅわ溶けるのとはまた違う、しっかり噛み締められる幸福感。

何かは分からないけれど、とりあえずフレンチトーストのノウハウを応用していることは間違いない。

自分が今まで食べてきたパンケーキとはちょっと違うタイプだったな。新鮮で美味しかったです!

いちごとホイップクリーム、クリスプは相性抜群

Webサイトのメニューにはこんな一言が載ってます。

たっぷりのフレッシュ苺と北海道産生クリームをあしらった苺好きにはたまらない贅沢な一皿

引用:メニュー | the french-toast-factory

まったくだ!!!!!!

生地のかわりにふわっふわのホイップクリームと、ダブルいちご。アクセントのクリスプ。これが外すわけないです。

個人的には、このパンケーキ生地に合うのはマカダミアナッツクリームだと思う。

f:id:cindIII:20161007205024j:plain

画像引用:メニュー | the french-toast-factory

お値段は1100円。ストロベリーよりちょっと安いね!また行く機会あったら試したい。

 

フレンチトースト 宇治抹茶あずき(1300円) 

f:id:cindIII:20161002162316j:image

おまけ。ポスドク氏の注文。宇治抹茶あずきフレンチトースト。

やっぱりメインがフレンチトーストなお店なので、フレンチトーストのほうがトッピングメニューが多いんです。和風なのはこれだけかな。パンケーキも同じくらい展開してくれればいいのにね!

美味しい美味しい言いながら食べてくれてよかったです(`・ω・´)

 

甘党男子さんがパンケーキに付き合ってくれるのは非常に非常に喜ばしいことなのですが、次回はせめて21時にはお店に入れるようにしてくださいねポスドク氏。

というわけで、夜遅くにもパンケーキやフレンチトーストが食べたい、多忙×甘党の皆さんにヨドバシアキバ8F「THE FRENCH TOAST FACTORY」のオススメでした~~!!

r.gnavi.co.jp

 

他にもパンケーキ行きたいお店しぬほどあるので、声かけてください!笑

 

Cyndi.