読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

ルーシーダットン(タイ式ヨガ)のレッスンを受けてきました@六本木

行ってきた・やってみた

スポンサーリンク

f:id:cindIII:20170125103238p:plain

冬は運動不足が顕著になるシンディです。

突然ですが、ルーシーダットンってご存知ですか?

 

ルーシーダットンとは?

ルーシーダットンとは、ざっくり言うとタイ式のヨガです。ヨガはインド式です。

一般的なヨガのアーサナを取ることはほとんどなく(似たようなのはある)、修行や瞑想、精神統一というよりも、自己整体のような意味合いを強く持ちます。

ルーシーダットンとヨガの違い

主なヨガとの違いは呼吸法。

吸いながらポーズをとって、吐きながら元に戻る。

ちょうどヨガと呼吸が逆になるのです。

わたしも含め、ヨガに慣れた人は混乱すると思います。笑

ルーシーダットンを受講してきました!

というわけで、普段はヨガをやっているわたしですが、たまには新鮮なレッスンもいいかなと思い、ルーシーダットンを受講してきました!

f:id:cindIII:20170125095059j:image

「心と体を整える自己整体法」とありますね。

エクササイズというよりも、メンテナンスの要素が濃いレッスンです!

インストラクターさんはきれいな女性。笑

価格は1レッスン2000円です。

※わたしはLespasという月額9800円で色んな習い事etcの体験し放題に加入しています。このルーシーダットンも対象になっていました!

 

六本木 DANCE Lab.への行き方

会場の最寄駅は六本木駅。

1. 六本木駅7番出口を出て横断歩道を渡る

f:id:cindIII:20170123220106j:image

(写真は帰り道です)

都営大江戸線六本木駅7番出口を出ると大通りに面しているので、大通りに向かって左の横断歩道を渡って直進。

2. 銀だこの1つ前のビルの階段を上る

松屋などを通り過ぎながら進んで行くと、たこ焼き屋さんの「銀だこ」があります。

その1つ手前の狭い階段を上がって4階が会場となる貸しスタジオ、六本木 DANCE Lab.です。

f:id:cindIII:20170123220318j:image

外に看板は出ていませんが、階段の途中にはこんな表示があります。

3. 4階のドアを開ける!

飲食店などを横目に階段を上って4階に着くと、重厚なドアが。笑

f:id:cindIII:20170123220317j:image

カギはしまっていません。

ドアをそのまま開けてOKです!

土足禁止なので、ここで靴を脱ぎます。

 

レッスンの流れ

レッスンは90分間(20:00~21:30)です。

マットはレンタル無料ですが、ウェアの貸し出しはないので持参すること!

また、ペットボトルや水筒でお水を持参したほうが絶対にいいです!先生もレッスン中に何度も「お水飲んでくださーい」って言ってました。

1. レッスン開始まで

更衣室で着替えたり、トイレを済ませたら、既に敷いてあるマットに座ってリラックス。

気さくで可愛い先生とお話して緊張をほぐします。

この日はいい香りのお香も焚かれていました。

2. 自己紹介

一期一会ということで、全員軽く自己紹介。

名前と仕事、それから肩こりに困ってまーすって言いました。

3. からだほぐし

冷えた手足などを動かして、からだをほぐし、あたためます。

これはヨガでやるストレッチとほぼ同じ。

4. ルーシーダットンの呼吸の練習


呼吸法【簡単セルフケア ヨガ】

呼吸の練習をします。

呼吸は鼻からお腹と胸に入れて、口から「シューッ(?)」と吐いていきます。

ろうそくを吹き消すような口にするといいですよー、と仰っていました。

5. 座りポーズ

まずは座ってあぐらをかいた状態でルーシーダットンのポーズを行なっていきます。

まずはルーシーダットン呼吸に慣れる感じ。

慣れたら足を浮かせるなど筋肉を使うポーズも!

でも、基本的に楽です。笑

6. 立ちポーズ

バランスが必要な立ちポーズに入っていきます。

無理せずできる範囲でやることが大切。

7. 寝ポーズ

うつぶせ、あおむけ両方の寝ポーズを行います。ヨガではとったことのないポーズもとって新鮮。楽しい。

8. 呼吸を整えて終了!

あぐらをかいた姿勢に戻って、ルーシーダットンの呼吸を何回か行なってレッスン終了!

ちょうど90分ですね。

9. マットの片付け

ウェットティッシュでマットを拭いて、くるくる丸めて先生にお返しします。

会場は貸しスタジオなので助け合い!

 

ルーシーダットン行ってみてください♡

月曜日の20:00〜21:30という時間にやっていることもあり、全然ハードじゃない笑、ゆったりリラックスできるレッスンでした!

六本木は近くはないのですが、ぜひリピートしたいなーと思いました♪( ´▽`)

参加者はみんなお仕事帰りの人で、6〜7名くらいだったかな。

価格は1回2000円。巷のヨガレッスンと比べても平均的(むしろちょい安い?)だと思います!

皆さんもぜひ行ってみてくださいな!

 

f:id:cindIII:20170123220331j:image

ちなみに、六本木だからって全然ビビることはないです。笑

わたしは自宅からこのレッスンのためだけに六本木まで来たのですが、薄手のスウェット上下にダウンとニット帽、ムートンブーツという超ラフな格好でした。笑

 

 

Cyndi.