
CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

名古屋港水族館でWヒトデだ!三重&愛知旅行2日目

オフ会レポート 旅行記

スポンサーリンク

先週末、三重と愛知に行ってきました!

2日目の土曜日は名古屋周辺住民のブロガーさんに色々案内していただきました。
ありがとう!
 

 

ダン☆ディが名古屋に集結したよ!

この日のメンバーは、
 
団子さん(id:s_dango)
☆←ヒトデ(id:hitode99)
シンディ(おれ)
 
名付けてダン☆ディ byヒトデ
 
11時すぎにヒトデと合流、
少し遅れて団子さんも合流
2人ともすぐ分かった。イメージ通りだ!
 

ヒトデ

超いいやつ。良い笑顔。某フィギュアスケーター似
愛され化け物ブロガー(80万PV/30日ってなんだよ)だけど、なんかそういうのどうでもいいや、わたしは"すげーブロガーのヒトデさん"に会いに行ったんじゃない
ヒトデはわたしの友達だ、だから一緒に遊んだ。しかもこの子ブログも面白いんだよ。って感じ
 

団子さん

グルメブロガーの出張マンお兄さん。
何がすごいって何食っても美味そうだからすごい(美味いもんしか載せてないから)。夜中に見るとお腹減るから危険!そしてTwitterでは別人だから危険!
全国飛び回ってるグルメさんなので、団子さんの嗅覚に任せればお店選び怖くない。
 
って普通に書いたけどこの2人まじですごいからね。普段Twitterでつるんでる人たちPVおばけすぎ。わたしなんかproですらねえのに
 

きしめん食べたよ!

わたしが「きしめん食べたい〜」とダダをこねて、きしめんを食べに行きました。
香川県民はめっちゃうどん食べるのに愛知県民はきしめん食べないんだって。もったいねー。
 
団子さんの後ろにくっついて「えびすや」さんに到着
 

f:id:cindIII:20160316151637j:plain

ベーシックなきしめんを注文しました。鰹とお醤油なんだね!胃に優しい!美味しかった。
わたし、ほうとうやフェットチーネみたいな平べったい麺がだあああいすきなので、本場のきしめん食べられてよかった!
 
 

名古屋港水族館に来たよ!

電車に乗って、お昼ごろ名古屋港水族館に到着
やったね!シンディは水族館が大好きだぞ!
ここがすっっっごくいいとこやった!!!
 

動物(魚)のサービス精神が旺盛

たまたまかもしれないけど、これが半端なかった
初っ端からイルカが出迎えてくれる。ガラスのすぐそばまで来てくれる。子供とも遊んでた
 

f:id:cindIII:20160316151729j:plain

 
カメの赤ちゃんも積極的に来てくれる。
 

f:id:cindIII:20160316151839j:plain

 
これ、すごくないですか?
写真撮りたい人は超楽しいと思う!!
 
行こうぜ名古屋港水族館!
(ドニチエコきっぷを使うと大人の入場料が2000円→1800円になるぞ!)
 

ふれあいコーナーでふれあえる

一部水ん中に手ぇ突っ込んでいいコーナーがあって、ヒトデやナマコ、アメフラシとふれあえます。
子供たち大興奮。元生物学科のわたしも大興奮

f:id:cindIII:20160316151949j:plain

ヒトデ(人間)と本物のヒトデ!
夢の共演ダブルヒトデだ!!!!
 

f:id:cindIII:20160316152026j:plain

ひっくり返すとよりヒトデだあああああ
 
わたしも触りましたが(意味深)、ヒトデは硬かったです(意味深)
ナマコはふにふにしてるの(意味深)と硬めの(意味深)があるやないですか、ここのは硬め(意味深)。種類で違うのかな?
アメフラシはふにふにしてました(意味深)
 

はてなブログを随所に感じられる

まずはこの写真を見てほしい
 
f:id:cindIII:20160316012611j:image
お分かりいただけただろうか?
左のパネルは明らかにやぎろぐの八木仁平くん(id:jimpeipei)、仲間=ブロカレの皆様、そして右のパネルはヒトデを表しているのだ
 

ぐうかわイルカショー

15:30からの回を見ました。ヒトデいわくもっと凄い回もあったらしいけど、全然良かったぞイルカショー!
まず会場が広い。イコール、プールも広い!
それだけでド迫力。
某品川の水族館とか、某京都の水族館とかより全然見応えあるよ。これは。
 

f:id:cindIII:20160316153108j:plain

イルカちゃんがちょこちょこステージ?にあがってきてくれてご挨拶してくれるの。
こうやってピン!って反ってるとこが可愛い……
 
大技も難なく成功してました。6m以上ジャンプできるらしいですよん!
 

限定プリクラが意外と楽しい

休憩所の片隅に名古屋港水族館限定プリクラがあった。撮るしかねえ
普通のプリクラって400円なんだけどここは500円。
まあ限定だししょうがないでしょう。
色んなフレームがあって2種類選べます。
 
f:id:cindIII:20160316012704j:image
 
おい、楽しいぞ。
ちなみに1回までなら撮り直しができます。証明写真かな?
 

一生ものの出逢いがある

名古屋港水族館の名物、入り口近くのイワシのトルネード。
イワシの群れが一斉にぐるぐるーってなるやつ、めっちゃ綺麗よね!
 
f:id:cindIII:20160316105137j:image
(参考: 京都水族館にて。撮影シンディ)
 
ところがね、トルネードから離れたところで、正に死んだ魚の眼をして背骨を曲げて弱々しくピクピクしているイワシが1匹いたんだ…
 
もう彼から目を離すことが出来ませんでした
 
ウミガメが魚を食べるところを見て「あいつじゃないよな…」
ダイオウグソクムシを見て「死んだらこいつに食われるのかな…」
 
放っておけなくて、一通り回ったあともう1回イワシのトルネードへ向かった
 
いない…
 
3人で15分くらい捜した。違う魚を見て「あいつじゃね?」と半ば妥協もしかけた
諦めかけてたその時、彼は目の前に現れた
 
ダン☆ディ「「「あいつだあああああああ!!!」」」
 
そう、名古屋港水族館の魚たちはサービス精神とプロ根性がそこらの魚とは違う
残り僅かであろう体力を使ってまで、わたしたちのもとへ再びやってきてくれたのだ
 
ダン☆ディはそのイワシをジョンと名付けた。愛知の道路のようなこの弱肉強食の世界を、弱くとも強く生きていってほしい。
 
ジョン、ありがとう。また名古屋港で会おう。
 

大須をブラブラしたよ!

名古屋港水族館を堪能したので、大須へ!
有名な喫茶店「コンパル」本店で休憩しました
 

エビフライサンドうまー

f:id:cindIII:20160316153408j:plain

名物のエビフライサンド食べたぞ!
揚げたての名古屋のえびふりゃーだあ!!
 

f:id:cindIII:20160316153257j:plain

揚げたてうっまー!!!あったかー!!!!
マヨネーズはシンディの敵なので、1切れだけタルタル抜きにしてもらいました。
エビフライの下に敷いてあるのは卵焼き。
卵焼きをサンドイッチに入れるのって東京じゃなかなかないから新鮮だった。エビフライとの相性もいいよ。
 

古き良き喫茶店はサイコー

名古屋はカフェ・喫茶店文化が根付いてて価格帯が低めに抑えられてて、店舗もたくさんあるから、店選ばなきゃすぐ座れるところが素敵よなあ。
特にこういう入りやすい古き良き喫茶店っていいよね。
 
f:id:cindIII:20160316012730j:image
 
チョコバナナパフェを3人でつつきました。
チョコソースがパリッパリだった!
どうやってるんだろう?

名古屋の老舗の喫茶店 コンパル

↑メニューのお値段とか全部公式サイトに載ってたよ!
 

商店街の店の並びがカオス

事前に聞いたりちょこっとググってはいたんだけど、大須の商店街ほんとカオスね。
ひとつひとつは普通でも、え、この店の隣にこれ置いちゃう???って店ばっか!お店もすぐ入れ替わるらしいから、定期的に来てチェックするだけでも面白そうだ。
 

f:id:cindIII:20160316153509j:plain

 
ここに載せるとキリがないから街撮り写真は別記事に載せました!

伏見でイタリアンを堪能したよ!

夕飯を求めて名古屋の街を歩きまくりまして、辿り着いたのが伏見のイタリアン!
あら不思議、きしめんのお店のすぐ近くに戻ってきちゃいました。 
ところが「もうここで良くね?」ってノリで入ったこの店が大当たり
歩き回った甲斐ありまくり、むしろお釣りが来る。店内もめちゃんこおしゃれだし2階にVIPルーム的なとこがある。カウンターがあるから1人でも来れる。
 

乾杯

ヒトデは車なのでノンアルカクテル。
団子さんは世界のビールからオススメ選んでもらって、わたしは唯一飲めるビール、ベルギーのヒューガルデンで乾杯!
イタリアンっていうか多国籍料理だね!
 
f:id:cindIII:20160316121312j:image
 
お通しのクラッカーにキャビアとクリームチーズディップして食べるやつ(↑の真ん中らへんにあるやつ)からデザートまでずーーーーっとうめえうめえとしか言ってなかった、この語彙力の無さよ
仕方ねえだろ!!美味いもんは美味いんだ!!
 

熟成生ハム

f:id:cindIII:20160316153554j:plain

 
24ヶ月熟成のプロシュートは柔らかくて甘い!
30ヶ月熟成のハモンセラーノはお肉を食べてる〜〜って感じ
 
チーズと盛り合わせになっていました
  • スモークチーズ
  • ブルーチーズ
  • クリームチーズwithはちみつリンゴ
  • ミモレットチーズ
他にもあったかな?もー、前菜の時点から神に感謝、大地に感謝
 

アヒージョ

  • 海老とマッシュルームのアヒージョ
  • 牡蠣のアヒージョ
 
両方美味しすぎてびびったんだが!?
 
f:id:cindIII:20160316012804j:image
 
見てくださいよこのプリプリの牡蠣ィ!
アヒージョってざっくり言うとオリーブオイル煮込みなんですけども、オリーブオイルに食材の香りが移るの。それが最高の塩梅だった。
 
海老とマッシュルームの方はほんのり海老の香りとスパイス。
牡蠣のオイルは、まんま牡蠣オイル!!
 

f:id:cindIII:20160316155256j:plain

酔っ払って手ブレしてるじゃんこれ。つらい。
バゲットはついてきますが足りません。追加して浸して食べました。
うんまー。パンもいいけどペペロンチーノにもしたいー。
 

桜肉のカルパッチョ

f:id:cindIII:20160316153753j:plain

マイ・リクエスト!
おいしかったぞおおおおおお!
興奮しすぎてピントがずれてるのは秘密!!これだから酔っ払いはダメだな!
 

知多牛のグリル

赤身(980円/100g)と霜降り(1480円/100g)を1皿ずつ頼んだよ!
 

f:id:cindIII:20160316153850j:plain

 
肉だあああああああ!!!!!
 
赤身だけど全然固くない、超食べやすい、けど超お肉。超牛肉。
霜降りのほうも脂肪だけじゃなくってしっかりお肉でした。
 
ワインソース、和風ソース(味噌っぽい感じ)、西洋ワサビの3種類でいただけます。
知多牛、やるな…すごいな…
 

〆のジェノベーゼピザ

イタリアンだもの〆はピザでしょう、ピッツァか?どっちでもいいや!
団子さんチョイスでジェノベーゼにしました。どーん!
 

f:id:cindIII:20160316153945j:plain

うまー!!さすが有能バジルニキやで!!!
 

イタリアンジェラート

☆「僕(普段の飲み会で)デザートこっからここまでってやるから。人数分頼んで余ったら僕が食べるから」
 
ヒトデ、もう何年か前から出会っていたかったよ。お前最高だよ
 
入り口にジェラートがあったので、選定しに行きました。全員で
 
f:id:cindIII:20160316012819j:image
 
……全部食べたいよなァ!?
 
店員さんに頼み込んで全種類をハーフサイズで出していただきました。サンキュースタッフー
 
出てきたのがこちら
 

f:id:cindIII:20160316154016j:plain

 
奥の赤いのがフランボワーズ、黄色いのがポモリワーネ(トマト)
薄ピンクっぽいのがベリーヨーグルト、真ん中の白いのがミルクロッソ(ミルク)
手前左がアランチャチョコラータ(オレンジチョコ)、1番手前がティラミスドルチェ
 
天国だ…
 

f:id:cindIII:20160316154116j:plain

(改めて自慢)
 
気になるトマトですが、サッパリ系のシャーベットで、言われなきゃトマトって分かんないような感じ。甘ったるいやつの間に挟むといいかもね
わたしのお気に入りはティラミス!!これ1リットルくらい食べたい…お砂糖で誤魔化してない、マスカルポーネチーズのお味が…おいしかったの……
 
f:id:cindIII:20160316012831j:image
 
3人いるので余裕の完食(むしろ足りない)
 
相当食べたけど、1人5000円くらいでした。
もっと行ったかと思った。これなら贅沢飯にはちょうどいいねー
 

錦3の夜は遅い

錦のホテルまで2人に送ってもらって、ダン☆ディ解散
またな!気をつけて帰るんだぞ!
 
そして前日のホテルより広くて綺麗なベッドで喜んで寝ていたら、寝ていたら、、
 
オラァオンドラアアァアワレエエエイィ
 
みたいな謎の叫び声が外から絶え間なく聞こえてきた
 
待ってくれよ、待ってくれよ、ここ8階だよ?
どんだけ喧嘩してんの?土曜だよ寝よう?
どうして絶え間ないの?名古屋怖いなおい?
みんなでジェラート食べて仲直りしよ?
 
ひんひん(´;ω;`)怖くてねれないよう
 
でも丑三つ時のTLに構ってくれる人はいない。
 
ちゅーわけでペリスコープで知らない外国人と国際交流してました
ペリスコープってこれね
 
「15歳に見えるね!」
「マジ!?23歳だしー」
「日本人はみんな若く見えるよー」
「まぁ、せやな」
「今何時?」
オラアアア
「(ぴい;;)3時。午前のね」
「英語うまいね!日本語は難しいよ」
「英語下手だよ…そうだね、日本語は難しい」
「フランス語しゃべれる?」
「すまんな、日本語と英語しか読めんし喋れん」
「やっほー元気?」
「眠いし疲れた。東京から名古屋に来てんだ」
「なのになんで起きてんのwww」
オラアアアアア
「(ぴいぴいぴい;;;)わたしが知りてえよ!!」
「Haha」
 
Hahaじゃねえわ
 
結局寝付けたの朝の5時くらいじゃなかろうか。後から知ったんだけど、名古屋の錦、特に3丁目、通称錦3(きんさん)っていわゆるそういうトコなのね。
 
お勉強になりました…
寝付けたのは朝の5時近くでした。
喧嘩してた人たちもよくそんなに体力持つね。
仲直りしたのかな。
 
 
3日目は寝不足だけどミッフィー展と東山動物園とマジックバーに行ったよ!つづくっ
 
 
Cyndi.