読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

高橋慶『真夜中の人形使い はなればなれになる夜に』を読んで

書評なのかなんなのか

スポンサーリンク
f:id:cindIII:20160426085030j:image
 

『ユリ熊嵐』『輪るピングドラム』の著者、小説家・高橋慶先生の最新作、
『真夜中の人形使い はなればなれになる夜に』を読みました。 

なんてったってこの本、わたしの誕生日に発売されたんだわ

 

わたしが高校時代に所属していた演劇部のOB・OGの方々とつながりがあって、何度かお会いしたことがある慶さん。

小説家なんだよ~、と聞いてはいましたが、実際に本を読むのは初めてでした!

いや、これが、心地良い読了感だったんだ!!

 

あらすじ

Amazonから引用します。

人形に命を宿せる超能力(異能力)を持った女の子のお話です。

〈モノ〉に命を宿すことができる〈人形使い〉の異能力を受け継いだ少女・美紀。
ひょんなことからその能力を開眼してしまった彼女だったが、
両親や祖母、そして幼馴染みの〈はじめ〉の協力のもと、能力の存在を隠しながらも、
変わらぬ日常を過ごしていた。
あの日、ひとつの事件が起こるまではーー。
語られなかった熊のぬいぐるみ〈ミスターマスパー〉の真実。
謎の組織〈真理の眼〉の秘密。〈美紀〉と〈蒼太〉が過ごした日々の記憶。
そして〈真夜〉と〈マスパー〉の出会い。ゲームへと繋がる新たな物語がここに。

引用:真夜中の人形使い はなればなれになる夜に | 高橋 慶, くじょう, (原作)ますかるぽーね | ライトノベル | Amazon.co.jp

 
美紀!はじめ!蒼太!真夜! 
 
はいめんどくさい!
 
でも大丈夫!いちいち登場人物の相関図を把握しなくても全然読めます。
もちろん最初から最後まで全てのストーリーがつながってはいるのですが、各章でのお話は1対1、もしくは1対1対1の濃ゆいお話がほとんどなのです。
 
事件、能力、組織……とあらすじで書かれてはいますが、わたしはこの物語の肝は人間関係であり、出来事や背景は本当にオマケでしかないと感じました。 

 

とっつきやすいファンタジー

とは言え、ジャンルがファンタジーであることは一切否定しません。できません。

ただ、繰り返しになりますが、ファンタジーなのはあくまで要素。
各登場人物の心のゆらぎと、濃く絡まっては解けかけてきつく結ばれる人間関係に胸を撃たれます。
 
ファンタジーとしては、とっつきやすいです。
でも、人間の物語としては、結構辛かったりする。
辛い部分をファンタジーに置き換えているから、まだ読みやすいのかも。
 
特殊な能力を持った子供、特殊な環境に置かれた子供、つらい大人。
そこからもがこうとする人、あきらめる人がいます。
 
読者から見れば、有り得ないのにどこか現実的な登場人物の胸の内のファスナーを、1本1本開けていって覗いて、閉じていくようなお話。
すっと閉まって手から離れていくものもあれば、裏地に食い込んで開いたものが閉じられずに傷んでいく、そんな個人差があって。
 
全員が幸せにはなりません。つらいままの登場人物もいます。
なのに読了後はすっきりして、そわそわする。
 
で、実はこの本はフリーゲームのノベライズ版なのですが、全くゲームの内容を知らなくても問題ありません!
ところどころ挿絵も入っていて情景がイメージしやすく、久しぶりに小説を読む人にもおすすめできる1冊です。
 
ぼやーっとした紹介になりましたが、こう感じたからしょうがないんだ!
わたし、小説の感想(?)書く時が一番右脳働いてる気がする…
 

高橋慶先生がイベントやります!

そしてこの本の著者である高橋慶先生が、来る5月21日(土)に高田馬場でトークイベントをやりまーす!

慶、って中性的なお名前だけど、可愛らしい女性です。

イベント名は「高橋日記~一日目~」二日目以降もあるってことだな!?

日時

2016年05月21日19:00~(開場30分前)
※トークショー約60分、トークショー後にサイン会を実施します
※「真夜中の人形使い」書籍へのサインとなります(お一人様一冊。当日「真夜中の人形使い」書籍販売有り、既にお持ちの「真夜中の人形使い」単行本の持ち込みも可)

会場

高田馬場・10°CAFE3階イベントスペース
住所:東京都豊島区高田3-12-8
※JR/東京メトロ/西武新宿線・高田馬場駅早稲田口下車徒歩3分

出演

高橋慶(小説家)
清水速登(「真夜中の人形使い~はなればなれになる夜に」編集者)

MC:水嶋ゆう

料金

¥1500-
※全てチケット取り置き、当日精算となります。

詳細とお申込

こちらのブログ記事を参照してください!

ameblo.jp

 

小説読んだ人も、ゲームをやった人も、美人の小説家に会いたい人もぜひ行ってね
(わたしは行けないので宣伝を頑張ります)

 

真夜中の人形使い はなればなれになる夜に

ゴリ押ししたいので、再度Amazonへのリンクを貼っておきます

慶さん曰く「Kindleもいいけど、装丁が綺麗だから単行本もオススメ」とのことです。
ただ単行本はちょっと分厚いので、持ち歩いて読むには少々不便かも。お好みの方を!

 
 
もとになったフリーゲームは謎解き系です。興味ある人はやってみてね。
わたしはやってないです。笑

真夜中の人形使い:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 
もっと小説が読みたくなりました!
 
Cyndi.