読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

一人暮らし必見!マステの使いみちはこんなところにも潜んでいるよ

クソライフハック

スポンサーリンク
マステホリックの皆様こんばんは。どうでもいいよという方もこんばんは。
若い女はだいたいマスキングテープを愛してやみませんが、私もそうです。
特にマステ帳を買った記事は今でもちょこちょこオーガニック検索して読まれているようで、ありがたいです。

 
そんなマスキングテープ(通称:マステ)の魅力がまったくわからない人に向けて、マステは普通に生活に役立つんやということを私は大いに主張したい。
しかし私は同時に夫の給料でマステを買い込む主婦には遺憾の意を示します。笑
 

マステは、物を仮留めするのに使える

あたりまえ体操。だがしかしこれがとても大事なのだ。

老若男女、ひとりぐらし実家暮らし問わず使えるクソライフハックなのだ。

 

コンビニで買ったお菓子やアイスにプラスチックスプーンをセットする

・冷蔵庫からお菓子やアイスを取り出すだけでスプーンもくっついてきます。
スプーンどこやったっけ?ってことになりません。
・マジックで名前を書いてから貼れば、誰のものかもわかります。
・セロテープと違ってぴったりくっつかないので、はがしやすいです。
・実は貼るものが濡れてても結構貼れます。和紙だからね。
 
f:id:cindIII:20150918222812j:image
 

賃貸物件にポスターを貼る

無印良品とかどこかとかから穴が目立ちにくい押しピンが出ているようですが、非力なわたくしめには画鋲を壁に打ち込む腕力などありません。

そんなときにもマステでポスターを貼ってしまいましょう。

・ポスターが曲がってしまってもすぐに貼り直せる

・ていうか若干曲がっててもマステの効果で曲がりを感じさせないこともある

・ポスターに飽きたらすぐ貼り替えられる

・凸凹した壁紙でもはがしやすい

 
f:id:cindIII:20150918223411j:image
 
そして、
・布もゆるく貼れる。
 
f:id:cindIII:20150918223416j:image
 
※これはガンバのバンダナを使ってます。アイラブガンバ大阪~~~
 
 

グラグラするものをゆるくとめる

私の部屋の玄関には、百均の粘着テープフックに、こんな小物入れをかけています。買い物メモ、ボールペンや印鑑(宅急便受け取り用)、そして鍵などを入れています。

 
f:id:cindIII:20150918223444j:image
 
だけど、この小物入れが丸っこいフォルムなので、くるくるくるくる回ってしまうのです…
そこでわたしはやはりマステを取り出したのだった。
 
f:id:cindIII:20150918223449j:image
 
↑こんな感じ。
これもはがしやすいのがとにかく利点です。
小物入れごと外して中を見たいときもあるし。
 

マステは、七難隠してゴミ減らす

私は今流行りのミニマリスト・シンプルライフとやらとは真逆に生きてまして、ものはバンバン買うし柄もゴチャゴチャしたものが好きです。

 ↓こんな記事も書きました。

 

そして今回マステで生まれ変わらせたのは、会社で発注した名刺のプラケース(割れてる)。
ネイルシールをまとめてここに入れていたのですが、デカデカと「VISITING CARD」と書いてあるのが恥ずかしい…色は青いけど透明だし。
というわけで、マステでぐるぐる囲んで、アクセントにシールをつけました。
 
表面のデコボコを隠すなら総柄のものがいいです。

f:id:cindIII:20150918222438j:image

サイドは曲線に合わせて柄合わせをしました~
 
f:id:cindIII:20150918222444j:image
 
そしてこういうマステデコの最大の利点。
飽きたらはがして他の柄に変えられる。
そして、マステの上に貼ったシールもはがしやすい。直に貼るとはがれないものでも。
ああ、マステメーカーさん、マステをこの世に生み出してくれてありがとう。
 

マステのいいところ

貼ってはがせる

・貼って時間が経ってもはがせる→取り換えられる

・指にあんまりくっつかないからストレスフリー

・マステの上に貼ったものもはがしやすい

・ゆるい接着ができる

大体どこでも買えて結構使える

ダイソー、キャン・ドゥ、セリアetc... 100均で山程売ってます。

・3COINSでも死ぬほど売ってます。

・ちょっと品質がいいやつはLOFT東急ハンズでも見飽きるほど売ってます。

・デザフェスとかハンドメイドフェス的なのでもどこかで絶対売ってます。

・美術館のおみやげとかでもたまに売ってます。私は東京都現代美術館横尾忠則マステを買いました。

・おみやげでも定番と化してきてます。

かわいい

・マステ戦国時代なのでどこも必死にかわいいマステを開発している

・イベントごとにどの店も必死で新しい柄を売り出す

・地域とかもマステ売れるからめっちゃ頑張って新作出す

・そんな中でひときわ光り輝く大御所たち。

・死ぬほどマステDIYのネット記事が出回ってて参考にしやすい。

↑こんなのとか。

 

 

お分かりいただけただろうか。(唐突)

理解が得られなくとも私はマステワープアを続けます。ではでは。

 

 

 

 

Cyndi.