読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

月額1万円で習い事体験し放題「Lespas」が最強だから改めてオススメする

行ってきた・やってみた

スポンサーリンク

f:id:cindIII:20160409202339j:plain

こんにちは、ヨガ大好きのLespasヘビーユーザー・シンディです(ノ)・ω・(ヾ)

女子力よりも筋肉がほしいです。
 
早速本題ですが、わたしがジリ貧生活を送りながらも、運動不足解消のために月額9800円*1払って半年くらい続けているLespas(レスパス)というもんがあります。
 
最近、会員向けのアプリも出ました。
f:id:cindIII:20160409051356j:image
 
どんなサービスやねんといいますと、ヨガやダンス、ゴルフに加圧トレーニング……その他様々なスポーツっていうか大人の習い事(性的な意味ではない)の体験レッスンに通い放題!という、飽きっぽい人大歓喜な感じです。
 
半年やってきてこれがやっぱり最強だから改めて紹介したい!
 
で、新規入会した人はAmazonギフト券をがっつりもらえるのですが、わたしの紹介コード【INlArZ】を入力していただくともっともらえるので入力お願いします(直球)

言うてもやる前にどんなレッスンがあるか分からんと不安かなーと思うので、わたしが今までLespas経由で行ったレッスンをジャンル別に簡単に書いていきます。

 

 
 
入会後はアプリを使っておりますと、
f:id:cindIII:20160409051410j:image
こんな風に日々オススメのレッスンがアプリで配信されます。

ちなみにわたしは東京メトロ副都心線沿いに住んでいるフリーランサーという立場を活かして、池袋エリアを中心に毎月色んなレッスンに通いまくっている人間です╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 

ヨガ

Lespasのウリと言えば、やっぱりヨガ体験!
肩こり腰痛全部すっきりするぞ!
 

レッスンの幅が広い

何と言ってもスタジオの数が多い。
チェーンのスタジオから、個人レッスンまで網羅しています。
マタニティ向けのコースもありますよー!
 

どんなレッスンを選ぶべき?

ヨガは「できなくてもいい」ところが素敵。
運動が苦手でも全っ然大丈夫です。
ヨガが初めての方は、
  • ビギナーヨガ
  • リラックスヨガ
もうちょっといけるかな?って人は、
  • ベーシックヨガ
  • ハタヨガ
みたいな名前のレッスンを探すと良いと思います!
 
難易度が高いのは、
  • フローヨガ
  • ヴィンヤサヨガ
こんなワードが入ってるやつ。
動きを止めないヨガなので、レッスン中は筋肉プルプル翌日筋肉痛バキバキになります。
 

予約の前に:ヨガ体験の注意点

ヨガマットが有料なところと無料なところがありますので、そこは予約前に確認してください!
また、常温ヨガの専門スタジオの場合はシャワーやタオルのレンタルが無いところの方が多いです。
f:id:cindIII:20160409010243j:image
わたしは気に入っている自宅近くのヨガスタジオがマットレンタル324円/日なので、節約のためにMyヨガマットデビューしました!

 Amazonベーシック、ヨガマットまで作ってるのか…すげえな…

 
 

ホットヨガ

わたしのイチオシです!
マットは自前のを使ってると大変なことになるのでレンタルしましょう。わたしの行ったスタジオではレンタルヨガマット300円/月でした。
 

汗を流せてスッキリ!!

暑いとか辛い…って思うのが普通だと思うんですが、これが案外平気!
温度と湿度は常にインストラクターさんがチェックしてくれていて、休憩も基本自由にとってOKです。
身体の中の水分が全部入れ替わったような、スッキリした達成感が得られます( 'ω' )/!!
 

どんなレッスンを選ぶべき?

ホットヨガは常温ヨガよりワンランク上の難しさだと思えば丁度良いと思います。
リラックス・ベーシック みたいなので迷ったら、初めは迷わずリラックス的なコースにしてください。
休憩を繰り返す羽目になって訳が分からなくなります(白目)
 

レッスンに行く前に:注意点

4点忘れてはいけないものがあります。
  1. お水(最低1リットル)
  2. バスタオル
  3. 替えの下着
  4. ビニール袋(でかいの)
ホットヨガ、ありえないほど汗かきます。
お水がないと余程の超人でもない限り熱中症待ったなし!!
スタジオでも売ってると思うけど大体高いので、水道水をペットボトルか水筒に入れて持っていきましょう。
ホットヨガの環境にいれば東京の水道水美味しくない〜とかないです。水が何よりもご褒美。
 
で、その水を飲めば飲むだけ汗かいてビッショビショのグッショグショになりますので、どんなに近場でも帰りにシャワー必須!
バスタオルと替えの下着、そしてびしょぬれの服を入れるビニール袋!これらを忘れないようにしてください…!!
 
 

ピラティス

ヨガよりもトレーニング寄りの内容。
わたしはヨガスタジオで開講されていたピラティスのクラスを受講しました。
開講しているクラスによって内容が全然違ってくると思うので、概要をよく読んでから予約すべし。
 

ヨガとの違い:呼吸法

ヨガは腹式呼吸。
ピラティスは胸式呼吸!!!
これは明確な違い。そして難しいです。
 
個人的にはヨガのほうが好きでした。笑
こうやって色んな講座を渡り歩きながら、自分に合ったものを見つけられるのがLespasの良いところです(*´ω`*)
 
 

ルーシーダットン

ルーシーダットン、聞いたことありますか?
わたしは聞いたこともなかったです。
ヨガはインド式、ルーシーダットンはタイ式。
 

ヨガとの違い:呼吸法

ぶっちゃけヨガとやることは似てるのですが、呼吸法が違います。
ヨガは緩めた時に息を吸って、伸ばす時に息を吐く。
反対に、ルーシーダットンでは伸ばす時に息を吸って、緩めた時に息を吐きます。
一般的なイメージや、自然にストレッチをやっている時に無意識のうちにやっている呼吸法はヨガ式だと思います。
これを意識的に逆にするのがなかなか難しい!けど、楽しくてスッキリします。
 
わたしはマンツーマンでレッスンしてもらいました。贅沢!
 
 

ダンス

これもLespasの得意科目!
バレエ、ジャズ、ヒップホップ、スタジオによってはボカロアニソンK-POPまでなんでもござれで、いろんなスタジオが対象になってます。
バレエは敷居高い気がしたのと、わざわざダンス用の靴を買いたくなかったので笑、わたしが体験してきたのは靴の要らないこの2種類。
 

ベリーダンス

あの腰をぐいんぐいんするダンスです!結構流行ってるみたいで、教室たくさんあります
裸足でやるので靴要らず。好み(?)が分かれるダンスだけど、わたしはやっててとっても楽しかったです。
ヨガと違ってダンスは「次行ける?さんはい!」って感じで甘やかしてくれないので笑、たまにそのギャップを楽しみに行くのが良い(`・ω・´)!
 

タップダンス

こんなのもあるのよ!!びっくり!!
でも靴が必須じゃない?って思うじゃん?わたしの家近のスタジオでは、練習着もタップシューズも貸し出し無料です。素晴らしい……
10レッスンもやれば簡単な1曲くらいは踊れます。
タップのスタジオだけ通うためにLespas辞めようかと思ったレベルで楽しいです。笑
 
他にはインド舞踊沖縄舞踊のクラスを見つけたので、今度行ってみようと思ってます!
わくわく!
 
 

そのほか

こんなのもあるの!?ってメニューが沢山あります。
 

忍法

に、忍法www忍法てwwwwwうそでしょwwwwww
と爆笑しながら予約しましたが、忍法できるとこ都内だけでも複数あるんだなあ……
2時間みっちり忍法よ……
ほんと世の中色んな習い事がありますわねぇ……
 

殺陣(たて)

ちょwww殺陣ってwwwwww演劇部の合宿で講師招いてやるやつやないですかwwwwwwwww
これがあるんだなあ……(2回目)
 

プロが教えるダーツレッスン

20代の遊びつったらダーツがかなりの割合で選択肢に上がるよねえ
わたし普段リア充じゃないからルールも何も知らなかったんだわ。
それでもさ、誘われる日がいつか来るんだよ…来るんだよ……!
だからこれね、すごい実生活に役立つレッスンだと思う!!
 

体幹トレーニング

ざっくりしすぎてて分かりにくいと思うので、1箇所しか行ってないですが少し詳し目に…
わたしが行ったところは、ダンススタジオで開講されていたゆるーいクラスでした!
ストレッチポールの上に仰向けになって、背中の歪みを矯正していきます。
わたしは初めてだったので、安定しやすいハーフポールを貸してもらいました。それでゆらゆらしたりごろごろしたり。
レッスンが終わった頃には床にぴったり背骨がつくようになってました。すげえ(単純)
 

猫背矯正トレーニング

これはヨガスタジオやダンススタジオではなく、整体!?みたいな場所で受講。
座学で姿勢が歪むメカニズムを教えていただいたあとに、自宅でもできるトレーニングを伝授してもらいました。
ヨガでやっていたあの運動はこのためのものだったのかー!!と知って軽く感動。
 

こんにゃく体操

f:id:cindIII:20160409202043j:plain

は?
 

Lespasの注意事項

こういうレッスンって、普通ゴリゴリの勧誘付きの体験レッスンでも1000円/回とかするんですよね。
でもレスパス経由だと勧誘がほぼない。なぜなら「勧誘がウザい」ってレビューを書かれたらそのスタジオは死ぬから。
それを加味すると9800円/月(税抜)ってかなり破格なのだ。 
主婦さんとかLespas使って1日3軒ハシゴしたりするらしい(某ヨガの先生談)から、運営側としちゃたまったもんじゃないでしょう。笑
 
ただ、格安な分それだけ注意事項や制限もありまして…
  • レッスン前3時間を切ってからのキャンセルは2000円/回
  • レッスンの無断欠席は2500円/回
  • 1度に予約できるレッスンは3講座まで
  • 同じスタジオのレッスンは月に3回まで
  • 毎回毎回顔写真付きの身分証明書が必要*2
  • 上級レッスンは開講していない場合が多い(続きは入会してね的な)
  • 土日や平日の夜遅い時間等、人気のコマをLespasユーザーには開講していないスタジオも多数存在
こんな感じ。
レッスン3時間前まではキャンセル料かからないのだけど、もしキャンセルやらかしちゃったらなかなかキツイ。
 
とは言え、こんなにオイシイところだけつまみ食いできるサービスはなかなかないと思うので、運動不足の人やちょっとヨガ興味あるーみたいな人は試しに1ヶ月だけ入ってみるのもありではないでしょうか!というのが持論です
 
半年前は少なかった対象施設もどんどん増えてきたので、都市部に住んでないと厳しいよーってこともなくなってきた気がします。
 
そして!!
ご入会の際は…わたしの紹介コードINlArZを入力してください……(必死)
新規入会者全員にやってるキャンペーンでもらえるAmazonギフト券が増えるだけで、紹介コードを入れたからといってわたしに個人情報が漏れたりすることはありません。
そこはご安心ください( ´ ▽ ` )ノ
 
習い事って楽しいよ!
 
ではでは今日もヨガって(?)いきましょう!!
 
 
Cyndi.

*1:税抜き価格

*2:わたしは障害者手帳見せてます