
CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

【今更】2015年秋のデザフェス42戦利品レポート。

休職日誌

スポンサーリンク
休職、84日目。
 

シンディはデザフェスに行った

11月21日。
デザインフェスタvol.42初日でした。
この日だけは物欲爆発させていいって決めてるんだ。
f:id:cindIII:20151231062451j:image
AKAFUN COMPANYの営業兼ねてるから、爪もちょっと気合入れたよ。
 
f:id:cindIII:20151231074053j:image
 
反対の手はこんな感じ。
(指輪は買ったのをその場でつけたの)
 

戦利品たちを自慢します。

クジラのカレンダー
お目当てだったサトウタカヒトさんの
数量限定クジラのカレンダー。
f:id:cindIII:20151231074138j:image
早速部屋の壁に貼ったよ。
パソコンデスクの目の前なんだ。
 
シュールすぎるポストカード
続いて、ハイセンスなポストカード。
たまらんね。いろんなポーズがあったよ。
モノトーンにワンカラーっていうのがわたし好きで、目がそっちにいっちゃう。
f:id:cindIII:20151231074259j:image
 
キュートでレトロなステッカー
こちらはめちゃくちゃかわいい、チャリンコ2台の大きめステッカー。お気に入り。どこに貼ろうかな。他のステッカーと混ぜないで、これだけ!ってしたい。
f:id:cindIII:20151231074419j:image
 
人好きを実感するポストカード
お月様に座っている人のポストカード。
やっぱりわたしは人が好きだ。人は別にキャラクターを持たなくていいんだけど、人というモチーフがすきだよ。素敵だ。
f:id:cindIII:20151231074536j:image
 
女の子が愛おしいポストカード
どことなくPerfumeを彷彿とさせるような、でも数十年前のガールズのような、そんなポストカード。
みんな存在感があっていい。
f:id:cindIII:20151231074652j:image
 
土屋みよさんの新作!
こちらはルートートとのコラボでも有名な、土屋みよさんの新作ポストカード。
いろんなグッズがあったけど、とりあえず新作を押さえたよ。土屋さんの描くおしゃれガールはリアルな中に抜け感があって、とても好きです。
f:id:cindIII:20151231074844j:image
 
こむぎこをこねたものシールとか
LINEスタンプ『こむぎこをこねたもの』の作者さんに初めてお会いした。こんな方だったのか!
普段のイラスト全然ちがう。こむぎこをこねたものグッズがかわいくて、購入。菩薩感がたまらないんです、この丸いの。
f:id:cindIII:20151231075050j:image
 
切り絵職人様のポストカード
こちらはモノトーンのポストカード。実はこれのモトは切り絵。職人芸だなぁ…いろんな柄があっていくつも見比べちゃった。
f:id:cindIII:20151231075215j:image
 
馬好きには反則なポストカード
競馬好きのわたしにはご褒美!って感じの、お馬さんのポストカード。
↑のもそうだけど、わたしあんまり横向きのポストカードって買わないの。縦型でコレクションをしているから。でもこれはほしくなった。
f:id:cindIII:20151231075340j:image
 
お馬さんシリーズとマステ
同じく、お馬さん。と、マスキングテープ
こちらの方は有名な方だけど、西の方にお住まいみたいで、東京に来ると聞くとついのぞいてしまう。マスキングテープすごくいいですよ。
f:id:cindIII:20151231075549j:image
 
エビちゃんのポストカード
こちらはエビ。一気に弱そうになりました。
f:id:cindIII:20151231075724j:image
 
ヒヨコ?の片耳イヤリング
さらにひよこ。
……ひよこと言っていいのか??片耳売り。
f:id:cindIII:20151231075839j:image
 
パグのがまぐち
目が釘付けになった、パグちゃんのがまぐち。
裏地はショッキングピンクの無地です。黒もいたけどベージュに惹かれて、4匹くらいの在庫を見比べまくりました。
おくすりを持ち歩いています。一包化されたのがちょうど入るの。
f:id:cindIII:20151231075922j:image
 
羊さん(干支!)のポストカード
こちらも黄色にモノトーン。ひつじさん、細かくて超職人芸です。周りのモチーフがまたいい。扱ってるものも、ツノとのバランスも。
 
 f:id:cindIII:20151231080303j:image
リケジョが泣いて喜ぶポストカード
こちらの作家さんはTwitterでストーキングしていた。クラゲとか、そういうモチーフを、たまらん優しい(けどゆるくない)色で描く方。リケジョホイホイ。やられました。
f:id:cindIII:20160105041622j:image f:id:cindIII:20160105041805j:image
 
Kawai Satomiさんのブースにて!!
これまたわたしが愛してやまないクリエイターさん、Kawai Satomiさんのブースに行ってきました。彼女はすごくおしゃれなファッションとおしゃれなお色の女の子イラストを描く。
今回は欲しかったアキバライフも購入…
f:id:cindIII:20160105041831j:image
わたしは女の子シールを集めていて、ポストカードホルダーの裏に貼っている。セリアのポストカードホルダーが一気に格上げされる。

f:id:cindIII:20160105042057j:image

Kawai Satomi

メンダコ
それ以上でもそれ以下でもない。
癒しのポストカード。

f:id:cindIII:20160105042456j:image

はなうたじょうし
やさしいじょうし(優しい上司)シリーズの作者さんが、「じょうしくじ」をやっていた!!
もう特賞とかは出ちゃってたけど、やってみた。はなうたじょうしのブローチ当たりました〜かわいい〜!!!

f:id:cindIII:20160105042600j:image

青色マスキングテープ
青をテーマにしているお店は結構あるのだけど、どうもわたしが求めてる青とは違うのが多い。けど、ここのマステはピンと来て買った。

f:id:cindIII:20160105042744j:image

中身はこんなかんじ↓

f:id:cindIII:20160105042900j:image

紳士。
ジェントルマンがいたので連れて帰ってきた。
動物モチーフには本当に弱い。気をつけねば。

f:id:cindIII:20160105042948j:image

もちぎんちゃくガール。
Twitterでもちぎんちゃくあげます!!って言ってた子のブースがありまして、もちぎんちゃくをもらいに行ったら可愛い女の子ステッカーがいたので買いました。どこに貼ろうかな

f:id:cindIII:20160105043059j:image

だってピンクが可愛かったんだもん
シンディ家は熱烈なガンバ大阪サポーターなため、特に何もない限り私物は青・黒・白にまとめられます。
だけど、これは、これは、、ピンクが可愛すぎてピンクにしてしまった…!!!

f:id:cindIII:20160105043235j:image

売り物みたいなポストカード(語弊)
全部売り物なんだけど、なぜか既製品のような出来に惹かれて購入してしまった。ハンドメイドと商業イラストの中間というか。単に絵がかわいいんです。結局、暴論。

f:id:cindIII:20160105043500j:image

サイケステッカー3枚!
同じブースで売ってたけど、作者さんは違うかもしれない。
ミュージック、サイケ、幾何学、クール、ロック、アーティスティック、モデル、とか、色んなタグ付けができそうなブースでした。厳選してこちらを購入。

f:id:cindIII:20160105043650j:image

きょうりゅうキーホルダー。
小さい頃から恐竜が大好きだったんです。
今でも科博に行くと恐竜のところは必ず見てしまいます。

f:id:cindIII:20160105043853j:image

そしてこれ、なんと裏側は骨格標本。つまり(?)、光にかざすと!!透ける!!!

f:id:cindIII:20160105044048j:image

ガールズフォト。
ご覧の通りわたしはイラストが好きなので、写真はあまり買わないかなーと思いながらAブースを歩いていたら、ひときわ目を引くポートレート作家さんが…
ピンクい雰囲気漂う、でもラブリーなポストカード買いました。おまけでいろいろくれた!

f:id:cindIII:20160105044154j:image

バクちゃんのマスキングテープ
バクのマステなんか使わないのに!!買うしかなかったんだ!!こんなかわいいの見せられたら買うしかなかったんだ!!なんでたまにアリクイがいるんだよかわいいな!!!
f:id:cindIII:20160105044503j:image
ラベルはこんなかんじでした↓

f:id:cindIII:20160105044355j:image

また動物か
うるせえペンギンが好きなんだよ。

f:id:cindIII:20160105044559j:image

また鳥類か
うるせえこのステッカー本物超かっこいいんだぞ?写真じゃ伝わらないからな!バーカ!

f:id:cindIII:20160105044640j:image

もういいです。動物好きです。
サトウタカヒトさんのところに戻って追加購入をするという、完全に金遣いの荒い人間の買い方に出ました。だってステキなんだもん。

f:id:cindIII:20160105044751j:image

ライオンとか超好きです。肉をあげたいです。

f:id:cindIII:20160105044851j:image

ヒトも好きです
ほんとに単色×モノクロに弱いわたし。
陰影や色に逃げづらいからでしょうか。
ライトパープルの背景のこの方を購入。
f:id:cindIII:20160105045123j:image
 
ヒト×動物は最高ということです。
わたしがこんなにポストカードを買い占めているのはきっとバッハの旋律を夜に聴いたせいです。
f:id:cindIII:20160105045425j:image
 
メンズポストカード
余白がいい。誰かに出したくなる!
ポストカードとはこうあるべしなのだ。ほんとうは!
f:id:cindIII:20160105045520j:image
 
有名作家さんらしい(失礼)
たまたまブースめぐりをしていて惚れてしまった作家さん。めちゃくちゃ有名っぽい!知らなかったよ〜。
f:id:cindIII:20160105045641j:image
うん、だってなんか、夢溢れてるもん。
f:id:cindIII:20160105045756j:image
こういうの好きな人絶対いっぱいいるもんわたし含めて。
f:id:cindIII:20160105045825j:image
スチームパンクに目覚めるかと思いました。
f:id:cindIII:20160105045904j:image
 
はみぱん地獄 #とは
AKAFUN COMPANY営業部としてのいちばんのお仕事は、彼女たちとの交流をはかることでした。嘘です。偶然の出会いです。
わたしたちふんどしサークルなんです、、!と名刺を渡して、お近づきの印におぱんつ缶バッジを購入。どこにつけろと?
f:id:cindIII:20160105045943j:image
 
架空の都市。
ペン画でモノクロ都市を書いてる人がいた。
きっと世界を旅して回ってスケッチをしている人なのだな〜と思って話を聞いたら、な、なんと、想像の世界なのだと……
1枚いちばん気に入った都市を購入。悩んだ!
f:id:cindIII:20160105050204j:image
 
御目当てさん発見
Twitterで右の赤いポストカードを見てから、これは欲しい!と思ってた。せっかくなので対になるように購入。学ランくんのお顔が綺麗で男装に、セーラー服ちゃんの腕がゴツくて女装に見えたりもする。想像力がかきたてられる。
f:id:cindIII:20160105050350j:image
 
敗北宣言
最高に最高なブースと巡り合ってしまった。このクオリティでこれしかお金を使わなかったわたしは偉いと思う。大人買いをする価値はあったと今でも思う。
クリアファイル。
f:id:cindIII:20160105050635j:image
ポストカード。
f:id:cindIII:20160105050756j:image
名刺までヤバイ。
f:id:cindIII:20160105050827j:image
 
ドット絵のMOZU
可愛らしいドット絵のクリアファイルを手にとって、裏返してみたら……
f:id:cindIII:20160105051209j:image
f:id:cindIII:20160105051308j:image
もずーーーーーーー!!!!!!!
(わたしは連ドラMOZUおよび原作の大ファンです。池松壮亮くんの新谷宏美たまんないです)
勢いで買ってしまいました。
 
和のポストカード
どうしても赤ふんを扱ってるからか、前より和柄とか日本モチーフのものに惹かれるようになりまして。こちらのポストカードを買ったよ。
f:id:cindIII:20160105051444j:image
 
大人買い我慢できませんでした
またまたリケジョ殺しのブースを発見してしまいました。しかもわたしが収集しまくっているクリアファイル。クリアファイル。クリアファイル!全部ください!って言っちゃったよ!
f:id:cindIII:20160105051604j:image
f:id:cindIII:20160105051718j:image
f:id:cindIII:20160105051733j:image
ぐへへ。とても幸せなデザフェスでした。

 

お友達めぐり

これもデザフェスのひとつの楽しみである。
 
美彩さんのとこ。
たまたまリカルドロにも遭遇。

f:id:cindIII:20160105042159j:image

アカリちゃんが踊るとこ。
彼女に限らずダンスは生で観るべきだ。

f:id:cindIII:20160105042323j:image

ムロヤユリカのとこ。
完全にリア友です。
高校のときの演劇東京都合宿で友達になりました。
まさかデザフェスに出るとは。感動の再会!

f:id:cindIII:20160105045249j:image

 

さあ、デザフェスへ行こう

ダークサイドに堕ちよう。
必殺1万円崩しをすると単価の安いものしか買ってなくてもあっという間になくなるよ。
しかもきっちり入場料までとられるよ。
フハハハハ。でももうわたしは、この沼から逃れられない。
次回は5月。その次、8月。そして11月。
8月か11月の抽選には応募しようと思っています。何か、何か売ります。出展するのめちゃくちゃ金かかるんですけどね。
でもこんな楽しいイベントない。
コミケに並ぶ人の気持ちも全然分かるようになった(と言ってもあれは桁違いだが)。
 
デザフェスがある限り、労働意欲は失われないだろうなって思う。だって、もの、欲しいもん。
  
 
趣味、ポストカードとクリアファイルの収集。
 
 
Cyndi.