読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

うつ病だけど病院と観劇とセミナーに踏ん張って行ってきた

休職日誌

スポンサーリンク

休職、77日目。

 
11月14日、土曜日。とても鬱病の人間だとは思えないハードスケジュールをこなしてしまった。やればできるやん!と思えてしまった。
早速自画自賛から入ってしまってすみません。
 
お医者さんからは「はしゃぎすぎないように」と釘を刺されているので、これからはちゃんとバランスをとって、無理のないように生活します。反動の無気力や鬱の波、怖いしね。
 
午前は精神科へ。復職にあたっての相談。レクサプロ20mg→15mgの減薬は続行。
そしてお願いしました、お薬の一包化!!!
わたし当時、朝3種、昼2種、夜4種、寝る前1種おくすり飲んでたんですが、もう、これが面倒で面倒で面倒で、、、
嘆きまくったところ、高校の先輩から「一包化頼めないの?」と。
なんじゃそりゃ…と思ってググったら、ありました。こんな制度が。
 
こんなんあったんかい!!!
 
一包化加算でお金がかかるのと、時間がかかるのはデメリットですが、そんなん構わん。もうわたしはイケハヤさんに「まだ個包装で消耗してるの?」と煽られんばかりに毎日プチプチ薬出すのに消耗してたので、お医者さんに一包化の指示を出してくれるよう頼みました。
(少なくともわたしの場合は、お医者さん通さずに調剤薬局で頼んでもダメでした)
あっさり許可がおりました。
 
そして薬局へ。いくらかなー、いくらかなーと思ったらタダでした。
うつ病での自立支援医療(精神)+区のなんちゃら制度で、前年に学生で所得の少なかったわたしは精神科の診察+薬局でおくすりもらうのがゼロ円なんです。一包化までタダになるとは。どんだけ消耗してたんだよわたし。無知は罪だなー。
午前中だけででかすぎる収穫を得て、新宿へ向かいました。
 
 
新宿に着いて向かったのは歌舞伎町方面、新宿FACE。プロレスっぽいFACEで、ワンドリンク付で観劇!
アガリスクエンターテイメントの傑作コメディ『ナイゲン』を観てきました。
 
f:id:cindIII:20151212084422j:image
 
事前にチケット購入してたので、早割みたいな感じで「大貧民割引」がありました。割引というかキャッシュバックです。大貧民でーす!というと1000円もらえました。ウケる。
その1000円のうち500円を使って、pdf版のナイゲン脚本を購入。即Evernoteにアップ。プレミアムの元を取ってやらあ!!!!
 
f:id:cindIII:20151212120112j:image
 
ナイゲンを観るのは2度目です。最初の箱はシアターミラクルだった。役者も、確かちょっと違った。でもそこにあるのは変わらず傑作のナイゲンで、それどころかずっと進化してた。噂によれば、わたしが観た昼公演のあとの千秋楽は、もう、ものすごいものが渦巻いていたらしい。
舞台をコの字型に観客が囲む。誰もが誰かの背中を見る。でも、背中しか見えなくてもちっとも、つまらなくない!
悔しくなるような、のめり込みたくなるような、いつの間にか誰かに感情移入してるような、笑ってしまう劇でした。本番でキャストが使うわら半紙の冊子が観客にも配られるんだ。それもまたいい。
あと1人、わたしより年下の女優さんがいるの。その人がすごく可愛いし、上手い。
いちばん好きなのは3年3組「どさまわり」だけど。
 
1年1組「Iは地球を救う」役の、高校演劇部の先輩、さいとう篤史さんとお写真。
f:id:cindIII:20151212120529j:image
(LUZMOってエフェクトアプリ、結構可愛いんだけど30秒全面動画広告見なきゃいけなくて苦行すぎたので即消しました)
 
篤史さんはいつも篤史役、と言われますが、今回も元気に篤史篤史してました。わたしもシンディシンディしてると言われる役者だったので同じですね。お疲れさまでした!!!
 
 
そのあと大急ぎで渋谷ヒカリエへ。
アドビのLINEクリエイターズスタンプセミナーでLINE社に行ってきました。一応LINEスタンプを作っているので。笑
 
f:id:cindIII:20151212120708j:image
 
内容は意外とあっさり、簡単な説明。
参加者の年齢層が結構高かったのにびっくり!社内は撮影OKとのことで、写メ。
 
f:id:cindIII:20151212120731j:image
 
撮影禁止!禁止!ってするより、シェアを狙ってこうするほうがいいよな〜。
えっ、LINEの中入ったの?いいなー!うん、そうだよ〜(まんざらでもない)って、勝手に消費者同士でブランドになっていくもの。
 
というわけで!
赤ふん男子のLINEスタンプ『赤いふんどしの男』発売中です!
意外と使いやすいらしいので見てやってください。
実在の人物に赤ふん履かせて写真2000枚撮って、40種に厳選してトレスしました(ノ)・ω・(ヾ)
よろしくお願いします!
 
f:id:cindIII:20151214190311j:image
 
 
セミナー後、デパ地下でGODIVAの新作を買いました。ちょっと奮発しちゃったよん!!
f:id:cindIII:20151214185912j:image
大好きなひとへの誕生日プレゼント。
これはまた、別記事で書こう。
 
 
Cyndi.