読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

擬似こたつブッカソンが楽しくて捗るぞ!

休職日誌

スポンサーリンク

休職、65日目。

午前中は低気圧にやられて全然動けなかった。ああ、動けなかった、と言う日のメンタルコントロールはかなり上手になった気がする。当たり前なんだけど、過ぎたことにくよくよ悩んでも仕方ないんだ。そして今に限っては、無理に試行錯誤をするよりも、できることだけをしたほうが良い。

 

と、いうわけで、家でブッカソンをすることにした。

ブッカソンは前にブログにも書いたように、ハッカソンの読書版みたいなやつ。ひとりでやるし、ごろごろしたりするから、ブッカソンだなんて言ったら大げさの極みなんだけど。細かいこたぁいいんだよ。

課題図書はこないだと同じ。 

私の部屋のベッドは下に引き出しがついているからちょっと背が高く、パソコンデスクにちょうどいい椅子のような高さになっている(パソコンデスクに付属してきた椅子はただのインテリアに格下げされている)。私はパソコンでひたすら自分の好きな音楽を流して、抱きまくらを窓辺に座らせてその上に座り、ブランケットとふとんで膝を覆って本を読んだ。

f:id:cindIII:20151113132035j:plain

↓これが、こう。

f:id:cindIII:20151113132119j:plain

毛玉は気にしないでね。これがですね、擬似こたつになるんだ。

あたたかいカフェオレをいれて、LEDスタンドを移動させて読書灯にして、ぬくぬくしながら抱きまくらの上で読む本は最高でした。私はブラックコーヒーが飲めないので、甘いカフェオレが好きです。マグカップヲタなので気分によってカップも使いわけ。ミスドのキャンペーンで買った?もらった?やつにしました。ブレンディのスティックのカフェオレに、ティファールのケトルでわかしたお湯を注いで、まぜまぜしてできあがり。あ、ついでに、左手の親指だけうまくいったパステルグリーン→パステルイエローへのグラデーションのシュガーネイルもちょっと自慢しとくね。他の指はうまくできませんでした。笑

f:id:cindIII:20151113132546j:plain


上司おすすめの本は本当にするすると読めて、なんと読了することができました。3パートあるうちの2パート目から読んで、Wunderlistに用語をメモしたり、写真をとって貼り付けたりしながら。でも読めた読めた!!

本当にWebディレクションかじってる人にはおすすめだよ。

第一線のプロがホンネで教える 超実践的 Webディレクターの教科書

第一線のプロがホンネで教える 超実践的 Webディレクターの教科書

 

f:id:cindIII:20151113132944j:plain

読み終えられたの、嬉しかった。本を読み終えることができたってことが嬉しかった。自分にもできることがあったんだと。そしてその分の知識が少なくとも1回は私の頭の中に入って、私はちょっとおりこうになれたんだと。

生きづらさのかたまりみたいな自分のことをよくわかっているので、ほんのちょっとでも自己肯定感を得て、ちょっとでも自信を持てるように、小さなことでも成功体験として認めてあげてます。鬱を発症してから、周りにもそう言ってくれる人が増えた。考えかたが変わったのか、私を見て言語化してくれるようになったのかは分からないけど。

本が読みきれた、しかも仕事に関する本、っていうのは、復帰に向けて気持ちが前向きになれているエビデンスのひとつじゃないのかな。私はそう信じているよ。

 

これからも本は読みたい。たくさん読みたい!

f:id:cindIII:20151113132927j:plain

 

 

第一線のプロがホンネで教える 超実践的 Webディレクターの教科書

第一線のプロがホンネで教える 超実践的 Webディレクターの教科書

 

 

 

Cyndi.