読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

うつ病に理解のある会社にも限界があった

休職日誌

スポンサーリンク

休職、58・59日目。

 
ロゼレムという睡眠導入剤、わたしには最高に合ってるらしい。すっきり眠れてすっきり起きられる。なんで今までもらってなかったんだ?
 
月曜日。午前中、会社で社長と部長と面談してきました。しゃべってるのほとんど社長だったけど。診察の結果は部長にメールしてあって社内で共有していただいていたので、話はスムーズにいった。
  • 休職期間は3カ月まで
  • 社労士によると休職って大体みんな1カ月くらいらしい(怪我も含んでるのかな?)
  • 3カ月後にフルタイム復帰できないのなら、雇用形態の見直しまたは解消
  • 身体を治すことが最優先
  • 医師から推奨されたリハビリ出社ができる環境は無さそう
  • 時短や成果報酬で頼める仕事がない
  • (会社)正社員としてどういう勤務形態ができるのか、扱いは休職にするべきなのか復職+何かの手続きにするべきなのか、社労士側に確認してみる
  • (わたし)医師にリハビリ出社の事例を聞いてくる
こんな感じになった。
かなり言葉を濁されたけど、要するに12/1に以前通りのフルタイムで復帰できない限り(=3ヶ月休職してもダメだった場合)は事実上のクビっすよということでした。
 
やばい。
やばい。
自惚れてた。
わたし、時短や成果報酬で仕事を作ってさせてまで復職させたいような人材じゃなかった。
休職するとき上司が優しかったからって甘ったれたこと考えてたんだ。
馬鹿かよ。なんだよわたしこんなに馬鹿だったのかよ。
焦るなーマイペースだよーゆっくり治せーって、都合のいい言葉にばっかりすがってただけじゃないか。
わたしがいるのは制度の整った大企業じゃない。休職させた事例すらないベンチャー企業なのだ。
休むのが仕事だと思ってたけど違った。
わたしは、焦って焦って無理して無理して身体を治さなきゃいけないんだ。
 
いろいろ調べまくって、見つけたのが「リワーク支援」。
あとは体力と生活リズムを整えるだけの人にピッタリらしい。これだ、これならいける。
でも3カ月以上のプランからが基本…とりあえず電話した。説明会の席は埋まっているし、短期ではほぼ受け付けていないと。
大企業の人がちょっと羨ましくなった。半年くらい休ませてくれるようなとこなら、これ行けたのかもしれない。
 
ショックで泣きながら昼寝して、親知らずの抜歯手術にいった。もう片方を抜いたときよりかなりスムーズだったしわたしもその後の処置には慣れていた。歯そのものは今回の方が厄介な生え方をしていたらしい。この前より腫れるかもねと言われた。
帰ってきて、なんだかだるくてまた寝てしまった。起きたら喉に違和感。扁桃腺が腫れて膿んでいた。抗生物質を飲まなきゃいけない。なのにわたしは疲れすぎて、処方箋を薬局に持って行ってなかった。
もう夜だったので、薬局はどこも閉まっていた。熱っぽさを感じながらナチュラルローソンに自転車を走らせたら、手に持っていたのは処方箋ではなく診療明細書だった。仕方なく帰宅したら、21時を回ってしまった。ナチュラルローソンの処方箋受付も、終わった。
ドラッグストアを、遅くまでやってる病院を、その他処方箋受付しているところをググって、電話しまくって近くに薬局がないか聞いた。全滅。近所に住んでいる大学の友人に体温計を借りてポカリを買ってきてもらった。お風呂にも入らず寝た。きっと、熱が上がる。
 

関係ないですが、ホワイトストライプスが好きです。
 
火曜日。起きては眠ってを繰り返している。親知らずを抜いたところはパンパンに腫れているけど、相変わらず丸顔なもんで写真を撮っても面白くない。
朝に内科に行ったが、謎のめちゃくちゃしみて痛い薬を扁桃腺に塗られてイソジンを処方されて終わった。薬局で昨日と今日の処方箋を出して、抗生物質をもらって飲んで寝た。不思議なことに熱は全然上がっていない。よかった。
f:id:cindIII:20151027194302j:plain ジャックスのクレジットカードのラブリィポイントを貯めてもらったオムロンの体温計が届いた。今かよ。昨日来てほしかったよ。タイミング悪いなぁ。でも、大事に使わせてもらいます。
 
扁桃炎のこともあってだいぶ絶望的な気分になってたけど、ゆっくり考えてみれば、わたしロゼレムと一緒なら頑張れそうな気がするんだな。どんだけヤク中でもいいんだよ。わたし今の会社に戻りたいんです。
絶対に戻りたいんです。
がんばろうとおもう。まずは扁桃炎治します…
 
そういえば、期間限定のSALEでラグ&こたつを楽天で買いました。
永久不滅ポイントもAmazonギフト券に変えました。
ポイント魔人ここにあり。
 

 

デコレ concombre 丸いこたつ

デコレ concombre 丸いこたつ

 

 

 
 
Cyndi.