読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

ハッピー・バースデー・トゥ・ユー

休職日誌

スポンサーリンク

休職、57日目。

 
思いがけず、人の誕生日を祝う日が続いた。わたしは誕生日ってすごく大事な日だと思ってる。だって大事な人が生まれた、365日に1回しか来ない日なんだぜ。超おめでたい。
ちなみにわたしの誕生日は3月31日です。
 
f:id:cindIII:20151027105541j:plain 土曜日から日曜日に変わる瞬間、わたしは西武池袋線練馬駅を涙目で走っていた。前の記事で書いた中学の同級生とのサシ飲みが予想に反してアホほど盛り上がってしまい、次の予定に間に合いそうになかったのだった。
 
行きつけのバーの店長(元バイト先の先輩)から数日前にLINEが来て、オーナーさんの誕生日会やるから撮影に来ない?というお誘いだった。多分オーナーさんにはわたしが来ることは秘密だったんだと思う。食い気味で了承して、カメラのバッテリーはフル充電にして、楽しみに待ってた。
階段を3階まで駆け上ったら、ちょうどケーキが出てきたところだった。ゆーさん(オーナーさん)、おめでとー!!と言いながら急いでカメラを構えたら、他のお客さんが良い場所を譲ってくれた。オーナーさんは目をぱちくりさせて、一通りの儀式が終わったあと、ありがとう!ってハグしてくれた(ちなみに彼は元ナンバーワンのホストである)。 f:id:cindIII:20151027105625j:plain とにかくいっぱいシャッターを切った。わたしは、オーナーのゆーさんも、店長のおーたさんも、大好きだ。
店長が既にかなりお疲れの様子だったから、わたしは出来上がったお客さんにひたすらカメラを向けて話をした。たまたま100均で買ってあった落書き帳にフリクションでささっと初対面のお兄さんやお姉さんの似顔絵を描いてあげた。それでも店長は予想以上に頑張っていたようで、かなり疲れてしまっていた。
わたしがお店を出て階段でお客さんの似顔絵を描いていたら、店長が足取り重く上がってきた。元バイト先でもそうだったように、わたしにだけ(ではないのかもしれないけど)、ごめん俺もう無理だ、気持ち悪い、ちょっと寝るわ…と言った。クッションと水を持ってきてあげた。気付いたら事務所に移動して寝ていたので、布団をかけてあげた。全然起きなかった。
途中から下の階のラーメン屋さんが来て、ラーメンを作ってくれた。 f:id:cindIII:20151027105705j:plain 美味しかった。店長も食べたかっただろうなぁ。
しばらくして店長はカウンターに戻ってきて、あっという間に始発電車の時間が来た。お店も本来なら閉店の時間だ。ひとり帰ればみんなも帰るかなァと会計をしたのだけど、誰も帰りそうにない。 f:id:cindIII:20151027105745j:plain f:id:cindIII:20151027105803j:plain オーナーさんと店長がどっちがわたしを下まで送っていくかの小競り合いの芝居を見せてくれて、結局わたしは真っ青な顔の店長に下まで送ってもらって、しつこいくらいありがとうを言われてハグして帰った。
もうホストじゃないんだから無理しないでと言っておいた。そう言ってもどうせ彼は無理をするのだろうから、何度でも言おうと思っている。
 
---
 
家に帰って寝たら身体がバキバキだった。
大学の同級生とデパ地下で待ち合わせして、タカノのケーキとピエールエルメのマカロンセットを買った。
 f:id:cindIII:20151027105955j:plain 
ついでにジェラートも食べた。
 
他にもちょこちょこ買い物をしてウチに帰ってきて、わたしは洗い物を片付けた。部屋の飾り付けをしてもらって、パエリアの出前を取って、アンリ・シャルパンティエの焼き菓子セットを開けて、ぬいぐるみにハロウィンの帽子をかぶらせて、山梨で買ってきた激甘ワインを用意した。
主役は19時半頃現れた。全員で適当にクラッカーを鳴らして、ぎこちないサプライズで出迎えた。 
 f:id:cindIII:20151027110028j:plain 
大好きなアイちゃんの誕生日前夜祭。本当は学科の仲良し3人で普通に女子会する予定だったんだけど、7人のパーティーにしちゃいました。騙してゴメンネ。 f:id:cindIII:20151027110047j:plain
久しぶりに会えて、しかもすごく喜んでくれて、わたしも幸せになりました。
 
やっぱりね、誕生日って大事な日だよ。
世の中には自分をおさえつけて我慢してしまう人がたくさんいる。本当はチヤホヤされたいのにされない人、おねだりがどうしてもできない人、いつも脇役やピエロの人、そんな人が唯一この日だけは主役になれる。
わたしは誰の誕生日だってお祝いしたい。いっぱいいっぱいお祝いしたい。
生まれてきてくれて、ありがとう。
バースデーガーランド ビビッドカラー

バースデーガーランド ビビッドカラー

 

 

 
Cyndi.