読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

買い物依存に拍車がかかる。

休職日誌

スポンサーリンク

休職、43・44・45日目。

 
3連休でした。
 
精神科に行きました。お医者さんと話すと楽になります。でも、ちょっとお薬出したがりかなー。お医者さんが儲けるのもわたしがヤク中になるのも別に構わないんだけどさ、わたし、薬がよく効くほうだから眠くなっちゃうんだよ。
カウンセラーのおばちゃんとはだいぶ打ち解けてきた。お金を払っているんだからとツンケンしすぎず、大学のカウンセラーさんが神すぎただけだと自分を納得させて、おばちゃんを許したからかも。だって、おばちゃんはわたしをいじめようとはしてないんだ。仕事でとは言え、わたしを良くしてくれようとしてくれて、わたしの頑張りを褒めてくれる。不安がったら、大丈夫よと言ってくれる。慣れれば案外悪くないものだ。安易にチェンジしなくて、よかった。
処方は結局変わらず。近くの薬局で薬をもらい、ついでにメガネのシャンプーを買った。メガネが汚れてると気になるから、ディスポのメガネ拭きシートを買ってたんだけど、あまりに不経済なので。ほんとは液の色が青いのがよかったんだけど(部屋がガンバ大阪カラーだから)、ミントの香りが嫌いなので、仕方なくグリーンに。ちょっとベリーっぽい香り。

帰りに他にもいろいろ買い物したよ。前の別記事に書いたけど、便利グッズや収納グッズを3COINSでいっぱい買った。わたしはわたしの生活をうまくいかせるための投資は惜しまないことにした。飽きっぽい自分の性格も許すことにした。かわりに、高いものは買わないとか、工夫はする。

あと、むかーし買った黒ぶちメガネのセルフレームが劣化してて限界だったから、最近流行りの丸メガネを買ったよ(仕事用のは仕事用であるから大丈夫)。田中里奈さんモデルのZoffのやつ、ちょっとフレームが赤系なのかな。めーっちゃ軽いんだ、7000円。1段階度を上げてもらった。でも全然違和感がない。一応いつもJINSと見比べるんだけど、わたしはずっとZoff派です。レッドブラウンの今の髪の毛とも合ってて、わたしは割と気に入ってます。視野が広くなるしね。
f:id:cindIII:20151014034731j:image
 
メガネ待ちのあいだにパンケーキたべた。
クレームブリュレとパンケーキがドッキングした半端ない食べ物。甘いもので出来ているわたしにとってこれ以上のご褒美はありません
f:id:cindIII:20151014035630j:image
パンケーキ自体は普通だったけど、このコンビでかなり高得点だと思う。このカフェはスフレパンケーキが人気らしいから、今度また行って食べてみたい。
 
そうそう、あと、アオフラで「花持ちがいい!」とPOPに書かれてあったお花を買った。
f:id:cindIII:20151014040116j:image
なるほど枯れない。しかも可愛い。ガーベラとカーネーションは長持ちなのが素晴らしい。キキョウとひまわりは全然だめだった。お花、好きなだけに、すぐ枯れちゃうと悲しい…。1輪で200円+tax.
 
あと。買ってよかったもの。
ドイツの時計ブランド、ブラウンの壁掛け時計。プラスチックで軽くて、マットな質感。秒針がない。
壁掛け時計ずっとなくて不便だったんだ。半年ピンとくるのをずーっと探してて、やっと見つけた。青かモノクロで、安っぽくなくて、女の子が使っても可愛くて、機能美を兼ね備えてるもの。やっと見つけたよ。
f:id:cindIII:20151014040723j:image

 

【正規輸入品】 BRAUN 壁掛け時計 BNC006WHWH

【正規輸入品】 BRAUN 壁掛け時計 BNC006WHWH

 

これは楽天で買った。いい感じのセレクトショップで、店舗は吉祥寺にあるそうだ。最近楽天カードマン(Pink)になったのもあって、楽天を良く使うようになった。

 

f:id:cindIII:20151014045112j:image
時計と一緒にマリメッコのマグを買った。マリメッコ、大好きなの。マグカップも大好きで集めてるの。マリメッコのマグ、ずっとずーっとほしかったの。買ったらすごく、晴れやかな気分。これで飲み物を飲むのが、最高のひととき。
 
ここまで行くと買い物依存症は止まらなくて、ユニクロオンラインで冬物を一気買いした。…と言ってもたくさん買って1万円ちょいだけど。他でコート買ったら普通に超えるんだなこれ笑。レディースの薄手のスウェットセットが限定だったから2セット買った。ジーユーでバイトしてたからか、ファーストリテイリングの服の良し悪しはサムネを見れば大体分かる。ユニクロのスウェットセット、最高でござんす。気持ちいい。ポケットがついてれば完璧なんだけどね。
他にも大きなサイズのレディースショップでコートとかアウター類、ワンピース…あああ、やっぱり買いすぎたかなあ。好みも変わって数シーズン着まくった服とかをたくさん服捨てたから、つい欲しくなっちゃったんだ。
それで、大体後悔しないんだよ。わたしは結構買い物上手なほうなんだ。ただ、買うものが多すぎる。とにかく多すぎる。安物しか買わないし、大事にしないから売れない。どうにかしたいけど、どうにかする方法、仕事を頑張ってお金稼ぐことしか思いつかない……。
 
 
翌日、いとこの家に行ってきた。彼女は高校生で、バリバリのアスペルガーだ。人形(ぬいぐるみ)と、その服を作る。洋服は立体裁断で、型紙を作らない。ささっとつくる。テーラーだった祖父の血が流れているのだなと思う。
今年のお正月に、彼女に「作った人形服のファッションショーをしてはどうか」と提案して、一緒に4時間会議と練習をして実際にショーをした。彼女はその企画をわたしが思いついたことをすごく喜んでくれて、来年もやりたいと言ってくれた。それならばと、今から協力することにしたのだ。
f:id:cindIII:20151014042146j:image
まずは、コンセプトの確認と明文化。どんな風に感じてほしいか。前回のビデオを見直して、反省点の羅列と分類、改善点およびその方法の列挙。スケジューリング指導。そして、デザイン考案のちょっとだけお手伝い。
この企画はわたしのものではなく彼女のものだ。彼女は住む世界が極端に狭い。狭い世界でもいいから、通常のプロセスを踏んで、圧倒的な成功体験をしてもらいたい。世間の厳しさに ぶち当たるのは、それからでいい。
まずは親戚一同を完全に満足させる。大丈夫だ、できるぞ。わたしは、昼食とおやつと夕食を食べに(※ギャラ)これからも月1で行くぞ。
交通費のことまで考えれば、完全にボランティアだけどね。
 
 
その翌日は、寝まくった。そのかわり、2時間くらい異常な集中力を発揮して部屋を片付けた。そしてハウスダストアレルギーにやられて爆睡した。わたしの防御反応は眠ることらしいです。アレグラの副作用でもあるのだろうが。
そろそろ耳鼻科に行かないとなァと思う。どうせなら両耳ふさがったピアス穴ももう一度開けよう。あ、ちょっと友達が来たりもした。

 

ピアッサー ピナック2 片耳用 3mmボールシルバー

ピアッサー ピナック2 片耳用 3mmボールシルバー

 

 

 
そんな三連休の過ごし方だったよ。衣替えは終わって、あとはかさばる冬服の押し込め方をもう少し考えるだけ。
社会人になってすっかり服の好みが変わった。未だにショート丈ピーコートにミニスカートを合わせるのが大好きなんだけど、丈が短いのに焦るようになってきた。コンプレックスの脚を見せたくなくなってきた。ゆるいパンツが好きになって、スキニーデニムもほとんどはかなくなった。シャツの第1ボタンは閉めたいけど似合わないのが分かってるから開けるようになった。タイツよりもソックスが好きになった。ブーツが例年ほどほしくない(スニーカーを沢山買ったから?)。前はVネックのニットしか着なかったけど、最近はラウンドネックも好みだ。どうしたもんか。笑
 
大人になるってこういうものなのかな。

大人になったら

大人になったら

  • GLIM SPANKY
  • ロック
  • ¥250

Cyndi.