読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

學展メンバーでアイス&ケバブの会!そして休職延びました。

休職日誌

スポンサーリンク

休職、29日目。

 
學展(夏のデザフェス)出展者仲間たちで結成している、ケバブの会&アイスの会at新宿でした。健全なランチ会。
 

アイスの会@パンチェーラ(新宿)

f:id:cindIII:20150928032309j:image
 
パンチェーラさんに行ってきました。アイスというかジェラート
アイスとジェラートの違いは難しい。日本人のいう「アイス(広義)」とイタリア人のいう「ジェラート」は同じっぽい。日本で「アイス屋さん」「ジェラート屋さん」が分かれておるのは、日本人の指す「アイス屋さん」が「アイスクリーム屋さん」だからじゃなかろうか。
ジェラートはサッパリしている印象があるよね。フルーツの果汁がメインだったり。というか乳脂肪分何%とかちゃんちゃら意識してないよなきっと。そりゃ日本の「アイスクリーム」の基準には達さないわけだ。
しっとりなめらかで、ソフトクリームみたいだけどミルク感の少ないジェラートがわたしは好きです。
 
にしても、ピスタチオジェラートって何故あれほどまでに人気なんでしょうか。私も頼んだけども。
今回行ったジェラート屋さん、ピスタチオ味だけプラスでお金がかかった。でも、わたしたちの半数くらいはカップに3種類選べるフレーバーのうち、1つにピスタチオジェラートを頼んだ。わたしもだ。なぜだ?なぜなんだ?
ほんとうに+100円ぶんも他のジェラートより美味しいのか??いや、それはない。マンゴーもラムレーズンもピスタチオと同じくらい美味しかった。
 
時間は前後しますが、ジェラートの前に食べたケバブ丼。
曜日別にお肉が違って、この日はチキン。
 
f:id:cindIII:20150928032321j:image
 
あんまり辛くなくて、辛味は足せる。
ターキッシュ焼き鳥丼でした。ごちそうさま。
 
わたしは昼の段階でみんなとグッバイし、
精神科へ。
 
f:id:cindIII:20150928032334j:image
 
鬱で休職していたわたしですが、
休職延長になりました。
 
  • 1カ月でフルタイム戻る自信がない
  • それだけが不安で泣いてしまう
  • 調子自体は上向いている
と話したら、あっさり
「じゃあもう1カ月延長ですね」と。
大体平均3カ月かかるんだって。
 
会社がびっくりしちゃうと思います…と言ったら、医師の指示ですといえば大丈夫だよ、と。
カウンセラーさんに会社に迷惑かけてまうーーと泣きついたら、休み取れて良かったじゃない!と。一蹴。
 
てっきり時短や週3とかでの勤務の指示が出ると思ってたから、びっくり。
上司に相談したら、土曜日なのに、役員でもないのに、社長と取締役とお話してくれた。休みの許可はおりた。
 
積極的休養、リハビリ的なことをぜひやろうとお医者さんに言われた。
具体的には会社の近くに行ってみたり、午前中に体をおこして外に出るということ。大学の図書館や写真を撮る散歩、スーパーにチャリで買い物でもいい。まずは11時台からでいいから、思い切って起き上がろうと思う。できれば人と会う約束がなくとも。
 
 
Cyndi.