読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

発作、出た。泣いた。つくってやった。

インチキセルフデイケア 休職日誌

スポンサーリンク

休職、21・22日目。

 
昨日は何もしなかった。洗濯はして干した。段ボールのゴミ出しをした。コンビニ受け取りの荷物を取りに行った。知人の舞台のチケットを発券した。ツタヤディスカスをポストに返却した。それくらいだ。あとは寝ていた。
お風呂に入っていたら友人から連絡がきて、翌日の楽しみだった六本木ランチの予定がキャンセルになった。
リスケする!って言われて嬉しかったから見習って、わたしも以前ドタキャンしてしまった別の子との予定の埋め合わせを提案してみた。
 
 
問題は、今日。というか、今朝!
起きた瞬間、例のパニック発作もどきがやってきた。何もしてないのに。久しぶりだから驚いた。
 
  • 動悸
  • 息苦しい
  • 手の震え
  • 声が出ない
  • 腕や足が緊張してピーンとなる
  • 目を見開いてしまう
  • たまに謎の痙攣
  • 謎の不安感、恐怖感
  • 涙が止まらない
…辛かった。発作2時間、クールダウン1時間。
 
大丈夫。死なない。死なない。すぐ治るから。と自分に言い聞かせるも、身体が動かなくて頓服の薬(レキソタン)すら飲めず。
あえてスマホをいじりまくるという荒療治をしてみました。でもこれが吉と出たか凶と出たのかは分かりませんでした。
 
会社に行けない自分がフラッシュバック?してきたんだろうか。
 
本当は、今日、たくさんやるべきことをやりたかった。でも朝だけでじゅうぶん傷ついたし頑張ったから、今日はやりたいことをやることにした。
 
Amazonの1枚段ボール(大)で、コラージュボード作り。
 
f:id:cindIII:20150919165859j:image
 f:id:cindIII:20150919165912j:image
f:id:cindIII:20150919165920j:image
所要時間:2時間半。
(過集中発揮して一瞬でした)
 
ツタヤディスカスのマイリストにぽんぽこ気になるCDを詰め込む作業。
 
携帯ゲーム。
 
ぼーっとする。
 
はあ。
 
何やってんだろ感が強くなってきてしまった。
復帰はもうすぐなのだよ。
 
最近は感情を否定せず、受け入れて、理解してあげるようにしている。ムカついてるとか、誰々さんに会いたいとか、認めたくない感情も。
 
不安だよ。
こんな発作を起こして3時間も引きずって。
症状が休職前と変わってない。辛いよ。
またこんなことになるんじゃないか。
泣いても誰も助けてくれないんだよ。
 
このままじゃ会社、戻れないよ。怖いよ。
助けてほしいよ。わたしは何もしてあげられないのに、助けてほしいと思ってるよ。
 
お腹は空くけど食欲がない。
美味しそうだったものが全然、今日は美味しそうに見えない。
発作も起きたし、ランチ、キャンセルになってよかったかもな。むしろ発作でドタキャンして友達をしょんぼりさせずに済んだのだな。
 
不安で不安でたまりません。
会社戻るのめちゃくちゃ怖いです。
 
弱音吐くしか今はできません。
 
不安発作はおそろしいです。
 
f:id:cindIII:20150919171304j:image
 
 
Cyndi.