
CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

曼珠沙華

休職日誌

スポンサーリンク

休職、18日目。

 
彼岸花が綺麗な季節だね。
 
f:id:cindIII:20150915135918j:image
 
昨晩徹夜してしまったんだけど、その前に22時くらいまでガッツリ深く眠ってたから全然平気だった。私は異常にカフェインが効くから、お風呂で伊右衛門がぶがぶ飲んでたら目が覚めた。明るくなると陽射しも入って気持ちいい。今日の東京は良い天気だ。嬉しいよ。
 
f:id:cindIII:20150915140307j:image
 
母上からLINEで布団を干したらどうだと提案された。かけぶとんとシーツを洗って干して、しきぶとんは普通に干して、多分今夜は良い感じに眠れるはずだ。あんなに干すのが辛かった洗濯物も、何故か今日は干せる。お天気とか日光ってパワーをくれるものなのだな。
 
f:id:cindIII:20150915140459j:image
 
↑友人作。大学時代の研究室仲間ちゃんと、うちの近所のお寿司屋さんでランチした。すごく美味しい丼に、小鉢とかついて850円。そしてこれが、美味いのだ…コスパで言えばかなり安い。近所の個人商店のランチ、今の所ぜんぶ大当たりで幸せ。
 
f:id:cindIII:20150915140445j:image
 
自転車だったので、研究室仲間ちゃんを研究室に送ったついでに駅前のスーパーに買い物に行った。ここのところコンビニと自宅を行き来する日々だったもんだから、ついついテンションが上がって買いすぎてしまった感。
さて、何を作ろうかな。たまには品数を多くしたいな。
セブンプレミアムのお惣菜も買い占めてあるけど、三浦半島旅行の道の駅で買った野菜を使いたいんだ。都会じゃ値段が3倍くらいするから、買ってきたんだ。ナスとかさ。
 
f:id:cindIII:20150915141250j:image
 
そしてスーパーの帰りに、フォトジェニックすぎる花が並ぶ霊園の近くを通ってきた。
全てiPhoneトイカメラアプリのHipstamaticで撮ったもの。わたしはこいつにかなり課金してる。
 
f:id:cindIII:20150915140836j:image
 
花の中でも彼岸花は本当にフォトジェニックだ。さあ撮れよと言わんばかりに妖しく主張してくる。
 
f:id:cindIII:20150915141004j:image
 
花が大好きだ。知的好奇心がくすぐられる。植物形態学はもっと大学時代勉強するべきだったと少しだけ後悔と反省をしている。
 
f:id:cindIII:20150915141057j:image
 
今は自宅に帰ってきて、かけぶとんを取り込んでしきぶとんを干したところ。少し外が陰ってきてしまって、さみしい。シーツが洗い終わった。こっちは浴室乾燥。
帰ってきて改めて思ったんだけど、部屋の中のほうが、外よりも断然暑い。真昼間なのに?真昼間だから?どちらだろう。
 
f:id:cindIII:20150915141222j:image
 
パワー切れなのか、眠くなってきてしまった。
ふとんを干してるからベッドに寝られない…当たり前だけど、これ、眠りこけないのには有効だ。晴れた日には率先してふとんを干そう。床や椅子でも眠れるけど、快適じゃないから深く眠らずすぐ起きられそうだ。
ふとんが取られて寝たきりになれないのが嫌だから、前には母上にふとんを干そうと言われても拒否することが多かった。今なら頑張れるかな。わたしは少しずつ人間らしくなりたいの。
 
f:id:cindIII:20150915141544j:image
 
人間らしさだとか普通だとか、そういうのを追い求めてわたしはしぬんだと思う。
そんなものに憧れるわたしを人は魅力的に思わないだろうな。ひとりでいる覚悟はできてきた。あとは物好きさん、お待ちしてます。
 
f:id:cindIII:20150915141600j:image
 
頑張ってこのまま昼寝しない。
アイス食べて贅沢したんだから動きましょう。
 
f:id:cindIII:20150915141554j:image
 
今晩(9/15 夜)
  • 茄子とマカロニのミートグラタン
  • アボカド半分
翌ブランチ(9/16 朝昼)
  • マックスブレナーのチョコマシュマロピザもどき
  • アボカドディップトースト
翌晩(9/16 夜)
  • えのきだけとシーフードのスンドゥブ
  • 塩豆腐(豆腐だらけだな)
  • ご飯!
こんな感じかしら。
 
f:id:cindIII:20150915141607j:image
 
そうだハチさん発見したの。
とっても可愛かった。
 
f:id:cindIII:20150915141734j:image
 
彼岸だってのにおばあちゃんのお墓詣りに行かないの、申し訳ないな。
そのぶん生きてるおじいちゃんに、たくさん敬老の日でありがとうしよう。
 
f:id:cindIII:20150915143437j:image
 
また日本酒をあげようかな。
わたしは日本酒が好きだから日本酒ばかりあげてしまう。
旅行のお土産や○○記念で日本酒あげすぎて(そしてわたしは弱くて一口しか飲めない)日本酒の瓶がたくさん余ってる。
 
これが飲み終わるまで死んじゃダメだってほんとは言いたいんだ。
死のうとした孫に言われたくないかもしれないけどね。
 
f:id:cindIII:20150915143755j:image
 
もう少しだけがんばってみるか。
 
 
Cyndi.