読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

身の回りの整理をしているはずが。

休職日誌

スポンサーリンク
休職、14・15・16日目。
 
f:id:cindIII:20150913175154j:image
 
このフィルムふせん、以前100均にたくさん売ってて便利だったのに、パタリと姿を消してしもうた。130円くらいなら買うよ、どうかまた店頭に出てきておくれよ。
 
何をしていたかと言うと、保証書とか、説明書の類のラベリングである。だいたいこれらはモノカラーで印刷されていて、わたしの眼が興味をひかない。なんとなくのうざったい塊になってしまっていた。ふだん、ひとつのファスナー付きのA4布ケースにしまっている。それをひっくり返して、ふせんを貼って、ペンで名称を書いていった。
 
f:id:cindIII:20150913175718j:image
 
ついでに要らないものは捨てた。期限切れのものなど。
ふせんの色には何も意味はない。意味やルールをつけてしまうと、それを守るのでいっぱいいっぱいになってしまう。
 
f:id:cindIII:20150913180325j:image
 
うちに来ていた子を送るついでに、都心部に出た。トートバッグに入るだけCDと本を詰めて、ブックオフへ行ってきた。割と新しい人気のあるバンドのCDも持っていったのに、100円とかでびっくりした。とはいえまとめて1380円。闇金ウシジマ君の続きを買って帰ってきた。家がすっきりしてウシジマ君が読めるならいいもんだ。
テルマエ・ロマエが6冊600円だったからそれも買った。Newton(科学雑誌)の興味のある別冊も安かったから買った。……分かっていても、どうしてもやっちまうんだよなあ。ブックオフ赤字。
 
f:id:cindIII:20150913181139j:image
 
ついでに寄った100均で、シュガーネイルを見つけた。全部6色。ざらざらしていてパステルで、雑ツートンでグラデみたいになる。ベースに普通のマニキュアを塗って重ねたらいいかな?と思ってやってみたら全然かわいくなかったから、シュガーネイル単体を複数色買って指ごとに色を変えるのがいいと思う。うん、でも、雑でいいから下手なひとでも決まる。これすごくいい!
写真はネイルシールをあわせてマットなトップコートで閉じ込めたもの。
 
f:id:cindIII:20150913181436j:image
 
久しぶりに花を買った。キキョウ、可愛い。200円。
つぼみがあるのを買ったけれど、うーん咲く前に枯らしてしまいそうだ…。うちはとにかくとにかくとにかく日当たりが最悪。それどこか、花瓶置いてる場所には一切日光当たりません。ああ、植物にはかわいそうな環境…。そして、それに気付いたのがたった今だよ。ごめんね。
 
荷物をうちに置いて、父上と弟と待ち合わせして飲みに行った。わたしはお酒を飲まないが。父上はわたしの休職について、「まあ、ぼちぼちやりい」と一言だけ言い、そのあとずっと弟と天パトークを繰り広げていた。やはり家族は血が繋がっているのだな、普通の会話で笑いに対してストイックなのだ。実家に帰るとリビングで高度なボケとフリ合戦が行われる。ツッコミはほぼなし。ボケにはボケ返し。関西のボケ・ツッコミみたいなのが肌に合わないのは、実家で自然にこういう笑いを追求する教育?を受けてきたからかもしれない。
 
f:id:cindIII:20150913181748j:image
 
1人で寝ていたら早朝に震度4の地震があった。震源地は東京湾。調布では震度5弱あったそうだ。さすがにびっくりした。
 
重たい腰をあげて精神科に行った。お医者さんはとても良いひとで話しやすくて大好きだ。
わたしがアモキサンを20mg朝夕に飲むと夕方に強い眠気がきてしまうことを話したら、アモキサンを10mg朝夕にして、夕食後にラミクタールを追加してくれた。お医者さんはわたしが何度効果がなかったと言っても次の診察では忘れてわたしへエビリファイを勧める。それだけ効果の出やすい、あるいはレクサプロと相性の良いお薬なんだろう。効果がなかったのが自分でも残念で仕方ないや。ラミクタールは、てんかん予防や躁鬱の人に出されやすいお薬らしい。わたしのような、うつ病患者にも効くんだろうか。。まずは2週間試してみる。
 
それはいいとして、カウンセリングが最悪だった。初回だから仕方ないのかもしれないけど、お医者さんよりずっと話しづらい心理士さん?カウンセラーさん?に当たってしまった。いきなり、調子はどうかな?と言われてもわからないよ。。高いお金を払っているのに沈黙の時間やお説教の時間も多くて、わたしが喋ろうとしたら被せられて、少しイラついてしまった。頑張って消化しようとしていた元彼くんのことを掘られて、もう元彼くんのことばっかり考えてしまった。逆効果だ。
どうすればいいんだろなあ。次回もこんな感じだったら担当者変えてもらうしかないなあ。
 
今日は起きてから何もせず昼寝してしまった。ラミクタールのせいではないと思う。単にわたしの元気が出なかっただけで、生理の終わり際がダルいだけだと思う。
でもそれじゃ会社に戻れないわけで、ああ、どうしようと悩んでしまう。悩んでいるのが無駄なのは分かっているから、アイスでも食べてやり過ごす。洗濯機を回した。干して、洗い物しないと。
 
f:id:cindIII:20150913181122j:image
 
わたしは何をやっているんだろう。
この一週間はブログに書けないようなことや、考え事をたくさんしていた。こんな一週間の使い方は良くない。どうにかしたい。わたしはとんでもなく嫌な女だ。
闇金ウシジマ君の中に、さみしい…さみしい…とだけ書かれた吹き出しが見開きで描かれているページを見つけて、ゾワッとした。悪い妄想や媚びへつらいの言葉、無理やりの笑顔をはがしたわたしの脳内を映し出しているかのようだった。

 

 

 
ごめんなさいは許してくださいというエゴだ。
本当にエゴまみれでごめんなさい。
 
 
Cyndi.