
CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

拝啓飲料市場の皆様、冬場のスパイス抜きを請願します

休職日誌

スポンサーリンク

休職、101日目。

 
12月8日。火曜日。
 
会社で上司と面談をした。会社近くに毎朝10時に来て午前中はどこかに滞在するという、擬似出社をすることの許可がおりた。
交通費やドリンク代はもちろん出ないけど、とりあえず階段を一段上ったことになる。
面談は30分ほどで終わったので、今日から早速擬似出社してみることにした。場所は会社の近くのタリーズコーヒーを選んだ。何度も来たことがある店舗だ。
 
f:id:cindIII:20160120221408j:image

 

 
新商品が気になって、2種類あった中からホットのノエルハニーミルクラテをオーダーしたのだけど、これが美味しくない。まじで美味しくない。一体なんなんだ…?と思ってピンと来たのが、スパイス。公式サイトを見ると、なんともご立派なことに、スパイスが8種類もブレンドされていた。あのー、ふざけないでくれ。
 
冬のホットドリンクには何かとスパイスが入っていることが多い。おしゃれな飲み物が増え、消費者が新しい物を求め続け、飲料メーカーが製品を進化させようとした結果、なんでもかんでも「体をあたためる」と言ってスパイスが入れられるようになってしまった。
 
ドリンクに入っているスパイスが嫌いだ。無駄で、余計な要素だと感じる。チャイを好んで飲んでる人の味覚はわたしは一生分からないと思う。生姜も大嫌いだ。生姜チャイとか、わさびマヨネーズ並に狂ってるんじゃないかと思う。
そのせいでわたしは、冬になるとホットのアップルジュースやグレープジュースを自販機で買う時にラベルを隅々まで見て「スパイスをブレンド」の文字がないことを確認しなきゃいけないし、スーパーでは肉団子に生姜が入っていないものを血眼になって探さなければならなくなる。
シナモンはそんなに嫌いではないけれど、適当に買った缶コーヒーから急にシナモンの香りと味がしたらびっくりしてしまう。
とにかくスパイスは不要だ。必要ならふりかけみたいに別個にしてくっつけといて、好きな人だけ入れて混ぜて(ペットボトルなら振ってもいい)飲めばいいんだ。
ああ、なんて不便な季節なんだろう。
 
厳密に言えばわたしの好きなバニラだってスパイスだけど、冬になっていきなり何も言わずにバニラだらけになるとかそんな異常事態は起きない。夏も冬もスタバのバニラクリームフラペチーノはバニラクリームフラペチーノだ。それに、バニラってついている。
なのに何故冬のドリンクたちはスパイスが入っていることを示さないで許されてしまうのだろうか。何勝手にスパイス8種もブレンドしてポカポカさせた気になってやがるんだ。
ノエルハニーミルクラテということは、蜂蜜とミルクが入っている。それは想像できる。わたしは競合であるドトールの蜂蜜の入ったラテを想像した。シンプルな甘いやつ。そしてそれを期待して注文した。見事に裏切られた。残念で仕方ない。
同じく他のものに蜂蜜を合わせた食べ物として、クワトロ・フォルマッジがある。あいつらはこれでもかと言わんばかりにチーズを押し出す。

 

青の洞窟 4種のチーズソース 140g×10個

青の洞窟 4種のチーズソース 140g×10個

 

 

こんな感じに。

そう、4種のチーズが乗ってたらなんでもかんでもそれを思いっきり打ち出して宣伝されるのだ。なのにどうして倍になったら無視されるんだろう。8種のスパイスとハニーミルクラテのほうがずっと分かりやすいだろうがよ。
まったく。何がノエルだ。
 
少し発展したなと思ったわたしの中のホットドリンク市場は、スパイスのせいで縮小してしまった。チェーンのコーヒー店でもスパイスにビビらなきゃいけなくなってしまったし、カフェインを摂りたくないときは結局はちみつレモン以外の選択肢がないのだ。ホットカルピスの枠は、多様化してスパイスを含んだドリンクに置き換わりつつある。
なのでスパイスの入っていない新しいホットドリンクが出たら積極的に買っていこうと思った。
選挙に行かないと政治が変わらないのと同様に、消費しないと生産者もきっと変わらないのだ。
ブログで激おこぷんぷん丸してるだけじゃなく、ちゃんと行動に移さなければならない。
 
 
夜、minimoというカットモデルと美容師のマッチングアプリで見つけた美容室に行って、無料で髪の毛をカットしてもらった。無料だからと期待しないで行ったけれど、なかなか気に入った。
気分が良くなったのでそのまま直通電車に乗って、元バイト先の先輩が経営するいつものBarに行った。
 
f:id:cindIII:20160120225407j:image
 
シンデレラをオーダーした。違うレシピのも試してみる?と、2杯分くれた。
わたしは右の黄色い方が美味しいと思いますと言いながら、スパイスが入っていないドリンクはなんて素敵なんだろうと思った。

 

小岩井 ホットレモン PET 280ml×24本

小岩井 ホットレモン PET 280ml×24本

 

 

 

Cyndi.