
CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

横浜中華街で食べ歩き&限定おみやげをゲットしたよ!

休職日誌

スポンサーリンク
休職、10日目。
 
f:id:cindIII:20150907224953j:image
 
家族旅行も最終日だ。叔父の運転するレンタカーに乗って宿を出た。
 
わたしたちの年1の旅行の定番の流れは、1日目はおじいちゃん。2日目はイトコの家。3日目はうちの家が全額出す。というやつ。しかも3日目は決まって中華なのだ。
今まではずっと、電車で山梨に行っていた。ずっとずっと同じ宿に泊まっていた…何年も何年も。3日目の昼は決まってイオンの中のやたらコスパがよくて美味しい謎の中華屋だった。
今年は行き先を三浦に変えたから、どうせなら、と、横浜の中華街に行った。
 
f:id:cindIII:20150907223220j:image
 
広東料理を食べた。四川料理とは違って辛くないメニューも多い。わたしはチャーハンにした。結局みんなでいろいろシェアした。小籠包も食べられて満足。
 
普通に食べ歩きもした。話題のブタさんの豚角煮まん。一緒にタピオカココナッツミルクコーヒーも。黒タピオカではなかったけれど、タピオカの粒が細かくて私好みだった。
 

f:id:cindIII:20150907223157j:image

 
これ。可愛くないですか?顔がついてるだけなのに即買ってしまったよ。
パンダまんもいろいろあった。スタンダードな白黒のやつの中身はチョコカスタードらしい。イチゴや抹茶もあった。
 
 

観光客らしく、横浜土産もいろいろ買った。

赤い靴の女の子とパンダのポストカード。
f:id:cindIII:20150907225043j:image
 
中華街なんも関係ないスヌーピーの横浜限定クリアファイル。普通にかわいい
f:id:cindIII:20150907225133j:image
 
パンダ関係は上野でも売ってそうだけど横浜の方が安そうな気もする。パンダのOPPテープ(1つ108円という破格)2本も買ってしまった。
f:id:cindIII:20150907225205j:image
 
実家から自宅へは明日帰る。大量に洗濯しなくちゃな。明日と明後日は、予定は入れずに家事の日にしよう。
 
 
ほんとは今日、会社の外部研修だった。
 
新卒早々に行った研修のフォローアップ。ぶっちゃけわたしのカラーにはあんまり合わない研修だったけど、可能性を見出せたというか、意外とやればできるんだなって分かった素晴らしい研修だった。本音でそう言える。
社長さんにも、社員さんにもいつもお世話になってる(新卒同士では飲みに行くレベル)。研修で仲良くなった人もたくさんいる。そのひとたちとは5ヶ月ぶりに顔を合わせるはずだった。でも、わたしは会えない。どんな風にみんなが変わったか、他業種の新卒は今何をしてるのか、わたしは知れない。
すごく悲しく思う。ただ、わたしの今月の仕事は研修で学ぶことではなく休むこと。しかもそれを選択したのはわたしだ。
研修に行くのと同等かそれ以上の価値のある休養をせねばならんのだ。
 
わたしは小さい頃から、いつだっていつだっていつだって自分で考えて選択して生きてきた。習い事も高校進学も予備校選びも大学進学も就職も休職も、全部自分の選択だから、後から(過去の自分以外に)基本は文句をたれないで済む。
 
仕事のチャット、メール、Facebook、ぜんぶ見てしまう。
あ、…と口出ししたくなる。会社のためになることでも、今は口出しを控えてる。
わたしは仕事をしなくてはならんのだ。
そしてそれは、休むことだ。
 
しっかりと肝に命じなければ。
 
f:id:cindIII:20150907223209j:image
 
今日、フレンチブルドッグを初めてかわいいと思った。

 

なぜ、横浜中華街に人が集まるのか(祥伝社新書211)

なぜ、横浜中華街に人が集まるのか(祥伝社新書211)

 

 

Cyndi.