
CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

400円で利きチョコできるからお前らバレンタインに向けて準備しろ

行ってきた・やってみた グルメ

スポンサーリンク

2月14日はバレンタインデーですね。(あと10日切ってるんですよ?知ってました?)

わたしは例え彼氏がいようともバレンタインチョコは手作りしないで買う派です。

あの激混みの百貨店の催事場を回って見比べるのが楽しみなんですよね。

でも、見れば見るほど分からなくなるんです。しびれを切らして店員さんが試食をくれても「あ、おいしい」で終わってしまう。

それじゃもったいないので、400円でもお釣りがくる利きチョコ体験をしてみました。

f:id:cindIII:20170202222415j:image

※セブンイレブン限定商品を使います。お近くにセブンのない皆さんすみません!

 

利きチョコに必要なもの 

ノワールショコラアイス(2本) 

f:id:cindIII:20170202222648j:image

全国のセブンイレブン限定商品のアイスクリーム、ノワールショコラアイスを買ってきます。2種類ありますので1本ずつ。

パッと見めちゃくちゃ高そうですが1本168円(税込)なので2本買っても336円です。400円でお釣りがきます。

このアイス2種の最大の特徴はカカオの種類が違うこと。

  • ピンクのパッケージ(左):エクアドル産カカオ100%
  • オレンジのパッケージ(右):ドミニカ産カカオ100%

そして、パッケージに「これはどんな味がするのか」という情報(=答え合わせシート)がぎゅっと詰め込まれているのです。

アイスの形状は同じ。カカオの違いだけでチョコレートの味わいの違いを判断する、利きチョコの材料にはもってこいのアイスなのです。

必須ではないですが、あったほうがいいです。お口直しに使います。 

 

利きチョコ開始

1. パッケージ開封 

f:id:cindIII:20170202222715j:image

パッケージを開封してみます。チョコレートアイスがチョコレートコーティングされた、見た目はごく普通のチョコレートアイスバーが出てきます。

この時点でエクアドルとドミニカの区別は一切つかなくなります。パッケージの上に出す等して2つがごっちゃにならないようにしましょう。

コップに水も汲んでおきます。

2. とりあえず片方食べてみる 

まずは片方選んで実食。今回はエクアドルにしましょう。

f:id:cindIII:20170202222746j:image

ひとくちかじるとついいつも通り「あ、おいしい」と思ってしまうのですが、今回はそれで留めないで、しっかりとチョコレートの味を覚えておきましょう。

エクアドル産カカオは花のような繊細な香りとまろやかなカカオ感が特徴らしいです。

「これが花のような繊細な香りとまろやかなカカオ感か……」と思っておいてください。

3. 味の答え合わせをする 

パッケージ裏面には細かく味を評価したチャートが載っています。参考にしましょう。

f:id:cindIII:20170202222832j:image

評価項目は7点。

  1. フローラル
  2. 酸味
  3. ナッティ
  4. 苦み
  5. ロースト感
  6. ウッディ
  7. フルーティ

です。エクアドル産の評価が高いのはフローラル・ウッディ

フローラルはともかくウッディってなんだよって感じですが、とにかくもう1本と食べ比べしてみましょう。

4. お口直し

口内にチョコレートが残っていると区別がつきづらくなるので、お口直しにお水を飲んでおきます。

5. もう1本のノワールショコラアイスを食べてみる 

f:id:cindIII:20170202222752j:image

もう1本のノワールショコラアイスを食べてみます。

ドミニカ産はフルーティーな酸味と力強いカカオ感が特徴だそうです。

食べた瞬間さっきのと違うやんけ!!!ってなるはずです。

どう違うのか、自分の中で言語化してみることができたら尚良しです。 

f:id:cindIII:20170202222841j:image

答え合わせもしてみましょう。

ドミニカ産で特に高得点を獲得している項目はフルーティ・酸味

また、エクアドルで高かった「ウッディ」の得点がぐっと低くなっています。

私は「ドミニカ産のほうが酸味と苦みが強いな」とは思ったのですが、一口で分かったのはそこまででした……。

6. 食べ比べしてみる 

さて、改めて残りのアイスを使ってチョコレートに対する舌を肥やしていきます。

ひたすら交互にテイスティングして、「それっぽさ」をつかんでいきます。

これがフルーティか……(ドミニカ)

これがフローラルか……(エクアドル) 

酸味はやっぱりこっちが強いな……(ドミニカ)

苦みがなくて食べやすいのはこっちだな……(エクアドル)

などなど。

アイスを両方食べ終わったころには、あなたは立派な利きチョコ師になっているはずです。

 

アイスが普通に美味しいのでやってみてください

タイトルでは若干煽ってしまいましたが本当に楽しいので、利きチョコ体験はオススメの一人遊びです!

セブン限定のノワールショコラアイス、どうせならどちらとも食べてほしいくらい美味しい商品でした。1本168円なのでそんなに高くもないです。

物は試しに、ぜひやってみてください!