
CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

1着はマカヒキ!日本ダービー(東京優駿)2016でブロガー競馬オフ会をした話

競馬 オフ会レポート

スポンサーリンク

f:id:cindIII:20160530003423j:image

 
2016年5月29日。
府中の東京競馬場にて、第83回日本ダービー(東京優駿)が開催されました!
 
今年のダービー馬はマカヒキ!
レースもとっても白熱しました。
 
現地に行ってきたのですが、実はダービーの日の生観戦は初めてでした。
お祭り騒ぎで楽しかったです(*´ω`*)
 

入場!

2016年のダービーはとっても良い天気!
入場券は赤色。入場料は200円。安いだろー?
 
f:id:cindIII:20160530013126j:image

昨年のダービー馬(ドゥラメンテ)がかっこいい!
右下にスクラッチくじが付いていたのですが、ハズレでした。笑
 
f:id:cindIII:20160530021044j:image
 
レープロもドゥラですよ♡
 

お馬のフチ子(500円)ガチャガチャ

f:id:cindIII:20160530021228j:image

「コップのフチ子」とダービー馬がコラボ!
東京競馬場限定、お馬のフチ子フィギュアガチャガチャをやってきました!
 
2回チャレンジして、ダービー馬フィギュアはシンザンとシンボリドルフ。
この2頭、どちらも10番なんです。
 
で、今年のダービーの10番はスマートオーディン。
ゲン担ぎで、ちょっと評価を上げました。笑
 
ダービー馬フィギュアは、これらの他にウオッカやキズナもいましたよ〜!
 

ダービー資金集めレース開始!

東京4R

競馬ガチ勢ブロガーと合流(2週間ぶり2度目)。
 
f:id:cindIII:20160530003440j:image

あべたん(左) & keita(右)!
ネットラジオで2人で語っている回がアップされていた…
 
レースの結果?ダメでした!

お昼休み

f:id:cindIII:20160530021619j:image

ここでダービーのために福岡から彼女連れて東京にやってきたSTAY MINIMAL大先生(真中)とご対面
毎週競馬のガチ予想記事を書いてくれている方です。参考にしてます。
この記事「ダービー 予想」でGoogle検索1ページ目出てきましたからね。すごいよ
しかもイケメンで彼女さんも可愛かったよ!

東京5R

まぁまぁまぁ、4R負けたし新聞の予想にちょっと乗ってみますか。
 
f:id:cindIII:20160530014438j:image
 
ダメでした!!

東京6R

ガンバ大阪サポーターとしてはたまらない馬を発見。あとは固めに、、
 
f:id:cindIII:20160530014544j:image
 
ダメでした!!

東京7R

もうね、写真もないけどダメでした!!

東京8R

keitaが「俺、三連単買うわ」と言い出す。
なんだかわたしも三連複くらいならチャレンジしていい気がして、挑む。
 
f:id:cindIII:20160530014751j:image
 
なんか謎のフォーメーションだし
とりあえずダメでした!!

東京9R

ここで初競馬のナガイ伯爵と合流
その日のうちにレポ書いてたよ。偉い子
競馬エバンジェリスト軍団あべたん・keita・シンディは初心者に優しいのが特徴だ!
競馬はいいぞ。
 
~回想~
 
ナガイ伯爵「ダービーは次レースですよね。ディープインパクトはいないんですか?」
競馬エバンジェリスト1「ディープインパクトの子供たちが出ますね」
競馬エバンジェリスト2「有力馬はだいたいディープインパクトの子供ですね」
競馬エバンジェリスト3「あっリオンディーズって馬はキングカメハメハの子供です」
ナガイ伯爵「(なんだこいつら)」
 
新聞を見せ、マークシートの書き方を伝授。
そして隣で教えつつ機械で買わせる。
気付いたら出走時刻がもうすぐになっていて、急いで行ったら超満員!
 
結果?ダメでした!! (ルメールめ…)
 
ここで恐ろしいことに気付いた僕
今日4Rから1回も的中してなくない?

東京10R(日本ダービー)

わたしの前日予想は、
◎マカヒキ
○リオンディーズ
▲ディーマジェスティ
△エアスピネル
△スマートオーディン
でした!
 
1枠1番のディーマジェスティはやはり気になるところでしたが、他のレースを見てるとディーマジェスティ騎乗の蛯名騎手から緊張を感じまして、サトノダイヤモンドも少し買っとこうかなーと思いました。
 
というわけで、買い目はこちら。
 
f:id:cindIII:20160530015650j:image
 
マカヒキ単勝、1000円と間違えて100円買っちゃったのでネットで追加で1000円分購入。ケタ間違えないようにしないと(´°ω°`)
ワイドはあべたんオススメのげんかつぎ馬券です。笑
 
f:id:cindIII:20160530015700j:image
 
三連複BOX。1-3-8-10-12。サトノダイヤモンドも入れました。200円ずつ。
 
f:id:cindIII:20160530015708j:image
 
三連単フォーメーション。
3, 12→1, 3, 10, 12→3, 5,10(,1)
こっちは当初の予想通り、サトノダイヤモンドを切りました。
で。フォメのマークシートの3着に1を書き忘れていたのか、想定の馬券が買えてませんでした…確認しろよわたし…
結果無駄な買い目を増やさなくてよかったですが。笑
 
ギリギリ馬場も見えるかな?という位置につけました。
ファンファーレが聞こえないくらいの盛り上がりの中、ひたすら拍手!拍手!
本当にただのスポーツ観戦であり、祭りよ。
13万人入ったらしいからね。
 
日本ダービーで使われたコースでは、最初の方と最後の方にわたしたちの前を馬たちが走っていきます。
頑張れよ、怪我すんなよ、ベスト尽くして来いよ!と応援して見送り、モニターで見守り、最後の直線は自然と声が出てしまって、本当に胸が熱くなる。
 
色んな人(と馬)の、色んな思いが詰まった2分半。
 
最後はマカヒキとサトノダイヤモンドが競って、2枠3番のマカヒキが1着に!
 
マカヒキぃぃいいい。・゜・(ノД`)・゜・。
 
感動でした。川田騎手も目が潤んでいた。
何故だか他の馬が勝つって思えなくて、かなり前からマカヒキを応援するって決めてたから、ほんとうにただただ嬉しかった。
 
どうやら惜しかった2着のサトノダイヤモンドは、落鉄(馬のひづめにつける蹄鉄が外れた)していたらしい。
痛かったかな。よく頑張ったな。それでも僅かな差の2着はお見事です。
 
「日本ダービーは運のいい馬が勝つ」と、よく言われます。
サトノダイヤモンドは落鉄してしまって、マカヒキは無事だった。
そこも運かもしれないですね。
 
f:id:cindIII:20160530010425j:image
 
わたしは他の人とはぐれてしまって初心者ナガイ伯爵を連れて見ていたのですが、2人とも三連複的中!ビギナーズラックおめでとうー!!
(ちなみにkeitaもあべたんもSTAY MINIMALさんも全員的中!優秀!)
 
という訳で、着順は
  1. マカヒキ
  2. サトノダイヤモンド
  3. ディーマジェスティー
の、3→8→1で終わりました。
 
4着以降も人気馬が固まっていて、こんなガチガチのダービーあるぅ!?って思った人も多いのでは。わたしも思いました。

東京11R

ダービー終了後、あべたんと合流して(keitaは離脱)マカヒキやったね!馬券も当たったぜ!とハイタッチ(=´∀`)人(´∀`=)
ナガイ伯爵から「馬の走ってるところをちゃんと見たい!」とのご要望があり、競馬エバンジェリスト達は初心者を沼にハメようと上からレースを見せることにしました。
 
f:id:cindIII:20160531044313j:image
 
5分押し?で始まった11R。
その前に、もうマカヒキの勝利画像(写真モニター参照)が出来てました。
仕事はやいなー!!
 
ん?結果?ダメでした!

東京12R(目黒記念)

最終レースはわたしの推し馬マリアライトちゃんが出走する目黒記念(GII)!
マリアライトちゃんは昨年の有馬記念でも良い走りをしてたのですよ。
しかしこの馬、ダービーを3着に終えた蛯名騎手が乗る馬でして…!
蛯名騎手のメンタルが心配で他の馬を軸にしました。
 
で、マリアライトもわたしたちもダメでした!
 
次に観戦した時は素直に新聞やWebサイトの予想に従おうかな。
今は色んなサイトがあります。KLANとか、無料会員だけでも登録すると便利。

東京13R?

CAFE COMFORTさんのワッフルパンケーキおいしかった
 
f:id:cindIII:20160530010515j:image
 

来週は安田記念!

東京競馬でGIレースが続く初夏のお祭り期間も来週末でおしまい。
6月5日(日)の安田記念は、芝の1600m=「マイル」王の決定戦です!

日本ダービーが3歳のフレッシュな馬の王様を決めるのに対して、安田記念では4歳以上の1600mあたりが得意な馬が貫禄を見せつけ合う戦いです。

モーリスの調子が気になるところですが、わたしも今から楽しみにしています!

 

あとわたしグッズが好きで。こういうのの。
最近はデザインもよくなっていて、人気のイラストレーターさんとコラボしたり、
あの武豊騎手×キティちゃんという大物コラボグッズがあったりします。笑

最近はオルフェーヴルのぬいぐるみ(↓の画像の上中の子)を買いました。かわいい。笑

 

(画像をクリックで通販サイトに飛びます)

 

これからも馬券はほどほどに競馬を楽しんでいこうと思います!

チャレンジしたい人は声かけてくださいね。
競馬エバンジェリストたちが競馬の世界へ誘います。笑

 

Cyndi.