
CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

板前が300円払ったらまかない作ってくれるって言うから頼んでみた

オフ会レポート 行ってきた・やってみた

スポンサーリンク

f:id:cindIII:20160911123406j:image

色々なブログを読んでいると、たまにブロガーさんの頭おかしいんじゃねーかって企画を見つけます。

今回わたしが食いついた企画は「板前ブロガーに300円払ったら自宅に出張して冷蔵庫の残り物でまかないを作ってくれる」というもの。

詳細はこちら。

板前「ぼり」の出張まかないサービス「300円」、はじめます! - ぼりログ

TwitterのDMで打ち合わせを少々した後、板前の通販サイトで300円決済。なんなんだこれは。

 

板前が我が家に来るらしい

信じられますか?修行を積んだアラサーの板前が使い道に困ってる食材をデリシャスにしてくれるんですよ?300円で。交通費込みで。

というわけで、料理ド初心者のシンディが板前を自宅に呼んでみました。

f:id:cindIII:20160911122508j:image

ただ、ちょっと心配なことがありました。

  • ガスコンロではなくIHクッキングヒーターである
  • シンディ家には一般家庭にある調味料が割とない(塩・酢・味噌・マヨネーズetc)
  • シンクがクソ狭い

さて、板前の反応やいかに。

 

板前、沈黙

f:id:cindIII:20160910172657j:image

ちーん

野菜・お肉・お魚と、品数はそれなりにあったのですが、やはり調味料の少なさが引っかかるらしい。

 

f:id:cindIII:20160910172735j:image

「パスタとか…」と引き出しをあさる板前。

残念ながらその引き出しはコーヒーポーションとレトルトカレーでほぼ埋まっている。

 

f:id:cindIII:20160910172755j:image

わざわざ割烹着姿になってきてくれて、足袋まではいてる。

すげえな〜ほんとに板前が来てくれたんだな〜

 

f:id:cindIII:20160910172807j:image

割烹着脱ぎやがった

そうして結構な沈黙の後、板前はスーツ姿で調理を始めた。

 

小松菜とベーコンのスープ

1. 材料を切る

f:id:cindIII:20160910172826j:image

板前が目をつけたのは小松菜。とんとんとんと丁度いい大きさに切ってくれて、ベーコンと一緒に鍋にドーン。

 

f:id:cindIII:20160910172840j:image

ベースはコンソメ味のようです。わくわく

2. 味付けして煮る

f:id:cindIII:20160910172850j:image

シンディ家にはいわゆるベーシックな塩や胡椒がないので、ミル挽きヒマラヤ岩塩とミル挽きブラックペッパー、クレイジーソルトを与える。

板前「シンディさん、塩買ったほうがいいっすよ」

シンディ「そうですね」←買う気ゼロ

3. できあがり 

f:id:cindIII:20160910172904j:image

最後に(重要)お醤油で香りづけをして、美味しそうなスープのできあがり。

小松菜はほうれん草と違って茹でても溶けないので、こういう料理で活きるそう。

 

ニンジンとピーマンあんかけの焼うどん

1. 材料を切る

f:id:cindIII:20160910172925j:image

残り物のうち、ピーマンだけは買ってから少し日が経ってしまっていたので、ピーマンからぜひ使ってください!というリクエストをしていました(リクエストが必ず通るとは限りませんので悪しからず)。

ピーマンの相手として板前が目をつけたのはニンジン。

 

f:id:cindIII:20160910172938j:image

華麗な手さばきであっという間にニンジンが切れていきます

うひょ〜〜絵になる〜〜〜!!

2. 材料を炒める

f:id:cindIII:20160910173000j:image

細切りにしたピーマンとあわせて炒めていきます。

板前、ここでIHに苦戦。なんてったって、炒める前のサラダ油をフライパンにぐるっと回すだけでエラーが出るIH。めんどくさいことこの上ない。

 

f:id:cindIII:20160910173020j:image

ベーコンも入って、IHと戦う板前。

 

f:id:cindIII:20160910173033j:image

味付けは(なぜかある)オイスターソースなどを使って少し濃いめの主食が進む感じに。

3. あんかけを作る

f:id:cindIII:20160910173046j:image

水溶き片栗粉であんかけにしてもらいました。

4. 冷凍うどんを合わせる

f:id:cindIII:20160910173100j:image

普通の冷凍うどんをいつも通りレンチンして、醤油とごま油で焼うどん風に。

いい香りじゃー!!

 

板前まかない、できあがり!

f:id:cindIII:20160910173124j:image

全体像はこんな感じです(早く食べたくて写真が雑だ。ごめんなさい)。

板前らしく、ところどころに和のテイストが入っているのが嬉しい!!

それではいただきまーす。

言わずもがな、うまい

f:id:cindIII:20160911125158j:image

ご覧くださいこのリッチな焼うどん。

めちゃくちゃ美味しいです、これ!味付け濃いのに全然うざったくない!主食(うどん)が進む!!

野菜嫌いな人やお子さんでもこれなら食べられると思う。

冷凍うどんとは思えねぇ!!!

後日ごはんにぶっかけても美味しかったです。

コンソメ×醤油が美味しすぎてビビる

スープひとくち飲んでびっくりしたのがこれ!

コンソメベース、最後に醤油ちょこっとがめちゃくちゃ合う!!!

これなら真似できそうだ。煮込み系なら大体醤油最後ちょろっとでうまくいきそうな気がしてきました。

未成年も大喜び

f:id:cindIII:20160910173151j:image

シンディは顔出しNGなので代替ツーショット(うどんと)!

遊びに来ていた近所の未成年ブロガー、『レンタメ』のレンタくん。美味しそうに食べるなー。いいお顔だ。

 

なお、板前の洗い物サービス付きでした。わたしは泣いた。感動してチョコシロップあげた。

 

ご飯のあとはボードゲームで遊びました

f:id:cindIII:20160910173201j:image

レンタくんの他にもブロガーどもが板前まかないを求めて集まってきていたので、みんなで(もちろん板前ぼりさんも一緒に)ボードゲーム『カタン』で遊びました。楽しかった!!!

左:なまぱん→F Lab.

中:中馬さりの→トナリの中馬。

ブロガーさんと交流するようになってから本当に交友関係が一気に広がったし、面白い話を聞けるようになって、人生が心地よい刺激で満たされまくりです。

 

また頭おかしい企画を見つけたらグイグイ食いついてみようと思ってます。

それでは!板前ぼりさん、ありがとうございました!

板前「ぼり」の出張まかないサービス「300円」、はじめます! - ぼりログ

 

Cyndi.