
CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

激安HOLGAレンズHL(W)-OPで彼岸花の撮影。

写真

スポンサーリンク

f:id:cindIII:20160930142504j:image

こんにちは。カメラはキヤノンかニコンならニコン派、でも実際はオリンパス党のシンディです。

半年前になってしまいますが笑、友人からホワイトデーにミラーレス一眼カメラ用のトイカメラレンズをもらいました!ありがとう!

カメラのレンズ界では激安おもちゃレンズの価格帯だけど、友チョコのお礼にリアル3倍返しはほんとありがたいぜ……

というのは今は置いといて、いただいたのはHolga Lens HL(W)-OPというやつです。

今日はこのレンズをカメラにくっつけて彼岸花を撮ってきました。

楽しかったよ! 

 

OM-D E-M10 × HL(W)-OP 

f:id:cindIII:20160930142752j:image

一応このレンズはPENシリーズ用です。つっても要するにマイクロフォーサーズなんで、わたしは手持ちのOM-D E-M10につけています。

OM-DシリーズはE-M1、E-M5、E-M10それぞれアップデート版のMarkⅡが出ておりますが、わたしは型落ち版を買ったので無印です。

つけた感じは写真の通りまったく問題なし、むしろかわいいぞ!

それではまだレンズと仲良くもなりきれてなくて試行錯誤感満載ですが、彼岸花のお写真とオマケをどうぞ。

 

彼岸花(曼珠沙華)@某霊園にて

最初のうちはとにかくピントが合わなくて、うんうんうなりながら撮ってました。

f:id:cindIII:20160930142517j:image

うん、ピント合ってない。

ちなみにすべてカメラ側のオートモードで撮ってます。 

f:id:cindIII:20160930142540j:image

ビネットのかかり方はすごくいい感じです。非常にそれっぽいです。

見ているうちにピンボケも「ま、これはこれでよくね?」と思えてきます。嘘です。

ピントはばっちり合わせたかったです。

f:id:cindIII:20160930142556j:image

下から撮りました。撮って出しでも良い赤が出ております。 

f:id:cindIII:20160930142605j:image

ようやくピント合わせられました。これまでずっと「人」モードで撮ってます。っていうか遠くのものと一緒に撮るとピント合ってる感出ますね。

f:id:cindIII:20160930142615j:image

ちょうちょがいたので大興奮してシャッターを切ったものの、ちょうちょがそれっぽく写ってるのと彼岸花がブレてないのの両立ができてる写真がろくにない。反省。

f:id:cindIII:20160930142619j:image

ど、どうだろう…でもね、上手く撮れたかは別として、なかなか楽しくホルガレンズちゃんと戯れることができました!

 

その他の植物たち

彼岸花は存在がチート並みにフォトジェニックなので、そこまででもないふつうの植物たちを撮って出し作例として置いておきます。

f:id:cindIII:20160930142647j:image

路上の紫のお花。

f:id:cindIII:20160930142654j:image

花壇のお花。ちょっと撮るだけ!ちょっと撮るだけだから!!

 

明るい日の野外の撮影に遊び心を加えるならぴったり

カメラ素人が触ってもなかなかいい感じに撮ることはできませんでしたが笑、これ、すっごく撮ってて楽しかったです!

今日は曇っている日のお昼に撮りにいきましたが、晴れている日だったらもっときれいに撮れたのかなー?と思います。

たった(約)3人の野口英世でこの面白い世界が体感できるなら、すごくいいんじゃないでしょうか!

みんなで買ってこのレンズ縛りで撮影会とかしたら面白そうですね。笑

ヒトデ(id:hitode99)、ホワイトデーありがとうなーー!!!

 

Cyndi.