読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

FacePaint―フランスのテロと、Facebookのキャンペーンを通して

オピニオンもどき

スポンサーリンク

Facebookでアイコンをフランス国旗風に設定できるようになった。わたしも、してみた。

 
このブログで何十回言ったか分からないな…わたしの部屋にはテレビがない。ニュースアプリはSmartnewsを入れていてなるべく読むようにしているが、正直アクセスしているのなんてグルメカテゴリとライフハッカーの記事ばっかりだ。【号外】と称してフランスのパリでテロが起こったというプッシュ通知が来たけれど、海外の、しかも、テロのニュースなんて、現実だと思えなくて、最初は「ふーん」としか思えなかった。人が死ぬのは自然の摂理だからだ。もちろんベイルートのテロのことなんて何も知らなかった。
 
でも段々辛くなってきた。サッカー場やイベントホールが標的になったと聞いて、鳥肌が立った。おフランスパリジェンヌ、巻き舌のフランス語、エッフェル塔…そんな非現実的なイメージがガタガタと崩れて、わたしにとってパリは日常になった。サッカーの行われるスタジアムでは、イベントが行われるホールでは、みんながワクワクしていて、足を運ぶ人は前から試合や何かを楽しみにしていて……
死んだフランス人は人間だった。傷ついたフランス人は人間だった。もちろんフランス人じゃなくても、わたしたちと同じ人間だった。そして、加害者側も人間だった。
 
あるFacebookの友人のアイコンがフランス国旗になっていた。なんだ?と思ってクリックしたら、誰でもアイコンが期間限定でフランス国旗にできると書いてあったので、迷わず1週間トリコロールにした。馴染みのない国の、悲惨な現状に、傷ついた人の悲しみに、ほんの少しでもいいから寄り添いたかった。
お悔やみ申し上げます…ご冥福をお祈りいたします…なんて難しい言葉は視覚優位のわたしが口に出しても文章にしても、薄っぺらくて仕方なかった。青と、白と、赤の国旗を、Facebookのアイコンに被せている人は、あなたを心配している。あなたを応援している。あなたが1日でも早く癒され、観光大国のフランスに活気が戻ることを祈っている。亡くなった人は、また来世で大事な人と出会えてほしい。ザッカーバーグは、ほんの数クリックでその想いをフェイスペイントさせてくれるシステムを設けて「やってみませんか?」とアプリ上で声をかけてくれたんだ。
わたしはカメラを構えたアイコンが3色にアミカケされたのを見て、やっとスタートラインの100歩前に行けたような気がした。
 
反社会勢力と闘いたいわけじゃない。
空爆をするフランスには、真っ向から味方はできない。
けれど、悲しいじゃないか。人が死んだんだぞ。人が(しかもフランス人だとかいう報道も見た)、自分の命まで投げ出して、人を殺したんだ。そこにどんなメッセージがあったとしても、それは悲惨な死者の数と大きな悲しみ、時には怒りの中に埋もれる。事実、世界がわたしの知っているSmartnewsの中だけでも、動いている。動いてほしくない方向に。
かなしい。
ほんとうにかなしい。不憫で仕方ないよ。
どうしてこんなことが起こってしまったんだろう。
 
日本人がガヤガヤと、このフランス国旗アイコンについて賛否の声をあげ始めた。いいだろうもう。人がたくさん死んだんだ。加害者まで死んだりしたんだ。哀悼の意くらい、どんな方法で示したっていいじゃないか。画一的で記号化されていようが、このフランス国旗アイコンは、わたしが力一杯「よその国」だと思っていたフランスに向けた想いなのだ。わたしは有名じゃない。上手い歌も歌えなければ、感動的なダンスも踊れない。胸を打つような絵も描けないし、良い言葉さえ出てこない。フランスの人々にとって、ほとんどわたしは価値がない。価値がないから、数に埋もれた。自分から。スイミーの1匹なんだ。それだけのミニ・フラッグが振られているんだよ。
 
難民だの、EUと中東だの、ISISの最近だの、難しくて正解がなくて全然わからない(どうすりゃいいかわかってたらみんな心配しないだろうし)。
誰かが亡くなった形跡のある道端に花を手向けるような、亡くなったお偉いさんに向けてサッカー場で全員起立して黙祷を捧げるようなことをしているだけ。それを生きてる人がいる今、少しでも、すぐに、フランスに届きやすく、してるの。
わたしはあなたたちと同じように悲しいのです。応援をしています。1秒でも早く元気になってほしいです。もうこんなこと起こってほしくないです。それ以上でもそれ以下でもないよ。
これならできるよ。やってみたよ。みんなのこと、愛してるよ。
 
タイムライン上でもたくさんの人が期間限定のフランス国旗アイコンを始めた。誰が誰だか少し見辛いけど、わたしはそれで良いと思う。
 
胸が苦しくて仕方ない。
実際にフェイスペイントをしたらすぐ涙で落ちてしまうから、色を変えるのはアイコンくらいでちょうどいい。
 
 
Cyndi.