
CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

新宿東口「茶々白雨」でしっぽり和食コースをいただく夜。

グルメ

スポンサーリンク

こんにちは、シンディです。

先日グルメ系メディアのお仕事をしている友達と忘年会?をしてきました!

友達の会社が新宿なので、新宿で和食が食べたい!それ以外は文句は言わないからお店は任せる!と言ったところ笑、新宿東口・新宿三丁目エリアの「茶茶白雨(ちゃちゃゆふだち)」さんの「茶茶の名物コース」を予約してくれました。

完全に友達に任せっきりで、当日まであえて何も予習せずに行ったのですが、何もかもに大満足でした(*´ー`*)♡

メニューを見ながらどれにしようか〜と悩むのも楽しいけれど、たまには2人きりでお話に集中しながらコース料理もいいものですね。

写真撮りまくったので笑、ちょっとだけ紹介します。

 

茶茶白雨 茶茶名物コース

以下、飯テロ注意。

【先付け】 おばんざい盛り合わせ

f:id:cindIII:20161220024945j:image

やべぇ!!本物のおばんざいだ!!!

初っ端から心ぶちぬかれました。

優しいお味のポテトサラダ(中下)や、お出汁の味がしみたプチトマト(右下)。ホクホクのかぼちゃ(左上)。

などなど、和の美味しさをぎゅっとつめこんだおばんざい盛り合わせでした。

【お造り】 とれたてお造り2種盛り

f:id:cindIII:20161220024956j:image

次に出てきたのはお刺身。

まぐろとホタテがふたきれずつです。

まぐろは脂の乗り方がちょうどよくって、ホタテも新鮮で。

美味しかった……。

【名物】 出汁巻きたまごと京生麩田楽

f:id:cindIII:20161220025006j:image

次に出てきたのがこちら。

出汁巻たまごはしっかりめに焼かれていて、思ったよりも薄味。たまごの味がちゃんとします。

生麩田楽は2層になっていて、緑の部分はヨモギ入り。モチモチの食感がたまらん。

上に乗った味噌だれも生麩に合わせて赤味噌?ベースと白味噌ベースに分かれていて、どちらも非常に上品なお味で美味しかったです。 

【菜鉢】 茶茶のさらだ

f:id:cindIII:20161220025016j:image

ここでツナサラダが出てきます。色んなお野菜が入った和風サラダ。

結構な量なのですが、飽きることなく食べられました。。

【揚物】 蓮根の挟み揚げと鶏の竜田揚げ

f:id:cindIII:20161220025024j:image

こちらがメインかな。お肉料理として鳥もも肉の竜田揚げ。そして蓮根に明太子とシソを挟んで揚げた、挟み揚げ。

後述の焼物と同時に出てきました。

竜田揚げはカラッと揚がって衣さくさく。お野菜が多かったので、お肉の旨味も久々で美味しい。

蓮根の挟み揚げの方は食感パラダイス。笑

衣はこちらもさくさくで、蓮根はシャキッとしたまま、ちゃんと水分もあって。明太子のプチプチと辛味がアクセントになっていて、シソの香りがふわっとします。

わたしはシソは嫌いなんですが笑、好きな人にはたまらないと思います。ww 

【焼物】 名物炉端焼き

f:id:cindIII:20161220025034j:image

揚げ物と同時に出てきたのがこちら。

食べやすい焼き魚ですね。

みょうがとにんにくが添えられています。

がっつり揚げ物を食べたぶん、こっちは油分すくなめ。お魚本来の美味しさを堪能できました。

【食事】 えびの天むす

f:id:cindIII:20161220025041j:image

食事は海老天の天むす。またシソかよ

ご飯の一粒一粒まで美味しくてびっくり。どこのお米を使っているんだろう…

それにしてもここの揚げ物は絶品ですね。海老天もため息が出るくらい美味しかったです。

どうしたらこんなに存在感ありつつ油っこくない揚げ物ができるんだ。

【甘味】 黒蜜きな粉のわらび餅

f:id:cindIII:20161220025048j:image

和食屋さんだし、これで終わりかな?と思っていたら……

最後に出てきました。わらび餅!!!!!!

4〜5切れ入っていたでしょうか。黒蜜のわらび餅はみずみずしくてぷるっぷる。

黒蜜と相性抜群のきな粉も粉っぽさがなく適量で、軽く感動しました……これは美味しい。

【おまけ】オレンジジュースが美味しい

わたしはこの日お酒は飲まなかったのですが、ソフトドリンクでオレンジジュースを頼んだら、なんと果肉入りのフレッシュジュースでした……!!

ノンアルコールカクテルなどはないのでソフトドリンクの選択肢は少ない。けど、そのひとつひとつがハイクオリティだったら十分じゃありませんか!?

お酒飲まない人間なので嬉しかったです。とても。

 

茶茶白雨の茶茶名物コース、おすすめです

これだけのコースに2時間飲み放題がついて、お値段6000円/人でした。

飲み放題なしの場合は4500円/人。

ちょっと贅沢したい時に、何かのお祝いの時に、距離を縮めたいデートのときに(2名でカウンターに通されました)、新宿東口の茶茶白雨。ぜひ行ってみてください。

ああぁあぁ良い忘年会だった!!

持つべきものはグルメな友達!!!

お会計時「3000円でいいよ」と友達に言われたので「絶対もっと高いでしょ!」と反撃しつつ言われるがまま3000円しか払わなかったんだけど、これ6000円もするコースだったのか……道理で美味しいわけだ……そしてそれでもお得だ……そして友達イケメンかよ……(サラリーマンっょぃ)

 

お店の基本情報

京都おばんざい 茶茶 白雨

住所:東京都新宿区新宿3-26-18 カワノビル6F
(JR新宿駅東口から徒歩5分)

電話:03-5368-6303

営業時間:17時〜22時30分

 

Cyndi.