
CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

【2017年おすすめ手帳】Campusマンスリー&ウィークリーダイアリーが便利!

クソライフハック

スポンサーリンク

f:id:cindIII:20161203093048j:image

こんにちは!皆さんはアナログ手帳ってお使いですか?

わたしは2016年はデジタルのみで予定の管理をしていましたが、便利そうな手帳を見つけたので、2017年はアナログ手帳をもう一度使ってみることにしました!

ノートの定番、Campusのマンスリー・ウィークリーダイアリー(12月始まり・実質1月始まり)です。

お色はホワイト。バッグの中で目立つのがいいんです。笑

この手帳の最大のポイントは、手帳が上下に分割されていて、さながらデュアルディスプレイのようにマンスリーの予定とウィークリーの予定が把握できるところ!これ、画期的!!

そして、すごくシンプルだから自分の好きなように使えるのがとってもいい。

もう新年明けてしまいましたが笑、使ってみてやっぱり良かったので、そこらの手帳とは一味違う中身を公開します(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

表紙

f:id:cindIII:20161203093057j:image

ホワイト×ゴールドベージュのお色です。

表紙は紙素材で、リングノートになっています。素朴かつ洗練された雰囲気。

プラスチックのカバーなどついていないので、汚れや濡れには要注意!

 

見開き年間スケジュール

f:id:cindIII:20161203093106j:image

表紙を開けると出てくるのは年間スケジュール。祝日の少なさ(土曜被りの多さ)がよく分かりますね!はー白目白目

ここにはみんなの誕生日を書こうと思っています。

 

年間目標・月間目標

f:id:cindIII:20161203093116j:image

左ページが年間目標、右ページが月ごとに分かれている月間目標です。

年間目標

丸ごと1ページフリースペースになっているので、自由に書けます!

これだけスペースがあれば絵を書いたり、何かを貼り付けることもできますね。

わたしも色々年間目標を書いてみました。

月間目標

シンプルな月ごとの空欄があります。

わたしも目標を書いてみました。

撮影時点では空白も多いのですが笑、何も意識しないで書いたら全部仕事に関係することになってしまいました。ワーカホリックかよ。

 

自由リスト

f:id:cindIII:20161203093126j:image

左ページが自由なリストになっています。

1行ごとに薄いグレーの背景が引いてあるので、とっても見やすい。

月間目標ページと同じように、右側が広めの2分割されています。

わたしは固定費一覧を書いて固定費への意識を高めるようにしました笑

それだけでは欄が余ったので、(仕事全部合計した)収益を書くことにしました。収益、上げてくぞ!!

 

マンスリー・ウィークリースケジュール

基本形

f:id:cindIII:20161203093137j:image

上下に分割されたページを開くと、上はマンスリー、下はウィークリーのスケジュール帳になっています!

マンスリーで月全体の予定を把握したり、縦に見て曜日ごとの違いや傾向を把握する。

ウィークリーにはマンスリーを参照しながら各予定の時間を落とし込んで自分の時間の使い方を把握する(詰めすぎだったら修正する)。

ウィークリー部分には1日3個のチェックリストもついています。

なんて便利なんでしょうか。笑

わたしの大好きな月曜始まりなところもポイント。

 

スケジュール帳が終わったら

チェックリストに変身

f:id:cindIII:20161203093145j:image

上部マンスリーのページはすぐ終わってしまいますが、そのあとはこんな風にチェックリストになっています!

チェックリストは縦12個。普通にも使えますが、月に対応できるんです。

毎月達成したいことを書いて、達成できたかチェック!なんてこともできますね。

上下分かれたフリーページも実装

f:id:cindIII:20161203093157j:image

チェックリストが終わると、上下に分かれたフリーページが出てきます。

一面のフリーページも!

f:id:cindIII:20161203093203j:image

上下に分かれていない広々と使えるフリーページもあります!

 

シンプルだから自分アレンジできる!

f:id:cindIII:20161203093856j:image

こんな感じで、Campusのマンスリー・ウィークリーダイアリーはとっても便利なのです!

そしてとってもシンプルで、機能が絞られている。ごちゃごちゃしていない。

自分次第でどうとでもアレンジできる仕様になっているのです(`・ω・´)

オススメポイント

  1. マンスリー・ウィークリーを上下で管理できるセパレートタイプ
  2. シンプルで余計なものがない
  3. フリーページも充実、アレンジ自由自在
  4. リングノート状なので平置きできる
  5. Amazonの「手帳」カテゴリーでベストセラー1位を獲得!!

あわせて使いたい

フリクションスタンプ

消せるボールペン「フリクション」シリーズにスタンプがあるのをご存知ですか?

このスタンプもフリクションと同じインクでできていて、スタンプのお尻についてる消しゴム(?)で消せるのです!

消せるスタンプ、すごい。ぽんぽんとスタンプを押して気軽に消せる。便利。使ったほうがいい。

デコラッシュ

デコテープの定番、デコラッシュ。

このCampusダイアリーのようにシンプルな手帳にはデコが映えますよね!

フリーページの罫線の代わりなんかにデコラッシュを使うととっても可愛いと思います。

 

ご購入はこちらから٩( 'ω' )و

今回紹介したCampusマンスリー・ウィークリーダイアリーには、ホワイト以外にもブラックが用意されています!

手帳はじめてみようかな?って思ってくださった方は、ぜひお好みの方をポチってみてください♡ おそろいにしましょう!笑

 

1月上旬、アナログ手帳を始めるなら今だ!!

 

Cyndi.