読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

冬眠モードに入ってしまったようです。

日常 うつ病

スポンサーリンク

最近、とても体調が悪いです。

基本的にわたしの体調は「とても悪い」「悪い」「ちょっと良い(当社比)」の三択なのですが、ここ最近を評価すると、明らかに「とても悪い」です。

名付けるならば、冬眠モード

いわゆる冬季うつの症状ともだいぶ被ってきますが、PMSやもともとの生活リズムの乱れも絡んできているので何が原因とは一概に言えません。

皆さんも体調崩していませんか。

 

睡眠リズムのばらつき

睡眠時間です。ご覧ください。

  • 12/1:1時間
  • 12/2:14時間
  • 12/3:3時間 →体調悪い
  • 12/4:5.5時間 →体調最悪
  • 12/5:6時間 →体調良い
  • 12/6:12.5時間
  • 12/7:12.5時間 →体調最悪
  • 12/8:4時間 →体調良い
  • 12/9:9時間 →体調悪い

この間、生活リズムを崩す元凶の夜勤バイトはしていません(たまたま休みの日が続きました)。

なのに睡眠時間が落ち着かない。長い日もあれば短い日もある。

体調の良い悪いのサイクルは睡眠よりも気圧に関連づいているっぽいです。

睡眠時間のばらつきの原因は謎な反面、ただ短い反動で長い、長い反動で短いを繰り返しているようにも思えます。

こんなこともありました

わたしに本来必要な睡眠時間は10時間程度のはずなのですが、ちょうどそれくらいの枠になかなか収まってくれない…。

 

日中の眠気・うとうと感

加えてひどいのが、日中の眠気です。

12時間以上寝た日など実際に眠っている日もありますが、目は覚めているのにうとうとしていてスマホをいじる以上のことが何もできない時間がとても多いです。

ですので、実際の活動時間はもっと短いんです。

お風呂にもなかなか入れない。

元気な時にまとめて作業して疲れる

調子が比較的良い日には、うわーーーっとやるべきことをやってしまいます。洗濯、洗い物、掃除、仕事。

それによってまた疲れて、寝込んでしまうことがあります。

でも実際元気なタイミングでしかそれらはできないので、元気なときに活動することをセーブするべきなのか悩んでいます。

具合が悪いときも、少しずつ家事ができるように工夫はしています。

 

なんとなく具合が悪くて起き上がれない

熱はないんです。何度測っても平熱です(36.6℃とか)。

なのに、起き上がるのがしんどい。立ってもすぐベッドに戻ってきてしまう。座ってもいられない。

なんとなく具合が悪い。なんとなく気持ち悪い。なんとなく体が重い。倦怠感が半端じゃない。

これでいくつの予定をキャンセルしたでしょうか。申し訳なさすぎて死にたい。

 

炭水化物・甘いものしか摂りたくない

これ厄介です。全体的には食欲が落ちて、明らかに摂る栄養が炭水化物・甘いものに偏っています。それしか口にしたくないんです。

食事自体が億劫

栄養失調気味だなぁ、時間関係なくてもいいから何か食べないとなぁと思ってコンビニのお惣菜コーナーやサラダコーナーを見ても、ほとんど何も食べたくならない。

家には卵があるのに、それを焼こうと思えない。

レトルトカレーやシチューもあるのに、レンジでチンするごはんもあるのに、それすら作ろうとなかなか思えない。

パンばっかり食べてしまう

じゃあ何なら食べられるかっていうと、パン。パンばっかり。甘いパン。あとウィダーinゼリー(寝ながら食べられるから)。

お菓子やアイスも今はあまり食べる気になれません。

元気がある時は食事ができる

比較的元気があるときには普通の食事ができます。特別胃が小さくなったとか、そういうわけではないようです。

 

文章がまとまらない

ふとんの中でスマホしかできないならと、このブログに何か書こうとしたことも何度もあります。

でも、全然書けない。頭の中から言葉が消えてしまう。

いくつ書きかけの記事を消したか分かりません。

文章を書く仕事なので、これとても困ります…仕事にならん……。

 

ついに風邪まで引いた

昨日は仕事の取材2件などハードな日でした。それが影響してか、ついにただだるいだけではなく風邪っぽくなってしまい……

早めのパブロンして療養中です。

 

最大の壁:どうしたらいいのか分からない

今のわたしの壁は、解決方法が見当たらないことです。

「冬だから、こんな気候だから仕方ないんじゃない?」

「うつ病なんだし調子が悪い時期なんじゃない?」

恐らくその通りです。でも、人にはやらねばならんことがある。越えなきゃいけない壁がある。

わたしはどうすればいいんでしょうか。

お医者さんにも相談して、よく考えます。

とりあえず栄養を摂ろう

バリバリ動け!夜寝て朝起きろ!なんて急に言われても無理なので、とりあえずは栄養を摂ること、多少バランスが偏っていてもきちんと食事らしい食事を摂ることから始めようと思います。

多分身体は、本当は栄養欲してるはずなんです。

ちょっと無理やり、食べてみようと思います。

 

不安になるなあ。

わたし、この冬生き抜けるんでしょうか。

 

Cyndi.