読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

人の名前間違えるのってめっちゃ失礼じゃないですか?

オピニオンもどき

スポンサーリンク

タイトル煽り気味ですが24年間の鬱憤詰めてしまいました。さーせん。

 

突然ですが、わたしの苗字は2通りの読み方があります。

わたしの読み方は常用漢字としての読み方で、もう1つは人名漢字としての読み方です。

どちらもメジャーな読み方です。 どちらの読み方の有名人もいます。

「これは人の苗字です。何さんですか」と見せられたら、普通の人はどちらの読み方か超迷うと思います。

 

 …と言うか、わたしの住む東日本では少しわたしの読み方の方が劣勢らしく、漢字だとまず間違えられます。

 

ひどい場合だと、

(以下、正しい読み方を○、誤った読み方を×で示します)

 

「○○○です」

「○○○様ですね」

〜担当が変わる〜

〜漢字で書いた書類を引き継いだらしい〜

「×××様〜」

あのさぁ???

 

とか、

 

「×××様〜」

「○○○ですけどわたしですか?」

「失礼しました!○○○様ですね〜」

〜いろいろやる〜

〜再度待つ〜

「×××様〜」

お前ほんま┌(。Д。)┐ 

 

なんてこともあります。

一度なら許すけど二度やるなって。

 

もちろんわたしも間違えられないようにしています。

相手には手間にならず、わたしも不快な思いをしないように、予めフリガナをふったり、そもそもカタカナで名前を書いたり。ささやかな工夫をしています。

 

それでも間違えられる。何回やっても間違えられる。

はっきり言って超絶不快です

でも、ぐっと堪えて、一期一会の場合は我慢しています。

っていうか、するべきなんですよね、我慢。病院とか付き合いが続くところなら訂正する価値があるけれど、そうじゃないところのほうが多い。

もう2度と呼ばない名前なんだから、こっちが不快な思いをしているんだけど我慢するべきなんだよね。こんなに小さいことで怒る方がいけないって言われちゃうんだよね。

モンスターカスタマー扱いされる方が嫌だから我慢するの。

 

だけどね。わたしね。人の名前って、すごく大事なものだと思う。

子供の頃に「×××」があだ名になっちゃったことがあって、何度も何度も嫌だって言ったのにやめてもらえなかった。本当にアイデンティティを傷つけられた気分になったよ。少なくともわたしの場合、違う読み方で呼び続けられたことは、立派な学校嫌いになった理由であり、不登校になった一因です。

もっともっと名前って大事に取り扱って、絶対に間違えないように気をつけるべきものなんじゃないかなと思う。間違えたら「間違えちゃった☆」じゃなくて「ヤベェ」って思ってほしい。めちゃくちゃ心を込めて謝るのが自然になってほしい。

すべての名前入力欄にはフリガナ欄を入れて、それを無視しないこと。名刺にも絶対にフリガナを振る。そんな世界が訪れたら、ちょっと変な名前の人たちの人生が楽になる。

平凡な人のふつうよりも、変わっている人の悩みのほうが尊重されてほしい。

これってワガママなのかな?

間違えられるような名前なのが悪いの?

 

ちなみにわたしは下の名前もそこそこ珍しいので、漢字じゃ読めない人もいるだろうから、本名で仕事をするときは漢字で名乗りたいのを諦めてフルネームひらがなを名乗っています。

 

キラキラネームの人がこれからどんどん社会に出る。2010年生まれの子がもう小学生になったんだ。

積極的なフリガナ対応がコミュニケーションのしがらみを解くカギになることを、苗字読み間違えられる芸人のシンディは信じています。

 

f:id:cindIII:20160718221558j:image

……と、コーヒー飲みながら考えてました。

 

今日まで短期アルバイトをしていたのですが、そこでは発行されたレジ打ち用のバーコードにカタカナでわたしの名前が書いてあって、最初の「×××さん?○○○さん?」「○○○です」のやりとり以降、わたしの名前を間違える人はひとりもいなかったんです。

それだけで、わたしは客側としても短期バイト先のことが好きになった。

 

細かいところの思いやりが好感度につながるかもしれないよっていう、そんなおはなし。

 

Cyndi.

 

追記

人は間違える生き物なんだから仕方ないじゃんじゃなくて、じゃあ間違えないようにどうしたらいいだろうって、わたしは考えています。

人の名前も自分の名前も、もう少し大切なものとして考えてみませんか?