読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

わたしもうすぐ24歳ってマジ?

雑談

スポンサーリンク

24歳を目前にして動揺してます。数えても間違ってないです。1992年生まれですから、今年の3月31日でシンディは24歳になります。23歳ブランドが使えるのもあと3週間。

やばい。全然実感がわかない。
 
同学年ではてなを使ってるブロガーさんって周りに結構いまして、例えばはてなアイドルのヒトデとか、メディアクリエイターでお馴染み(?)のkeitaとか、そこらへんが人生で言うと同期なのです。
それはしっくり来るんですよ。
 
ヒトデさん24歳なんだ!あっじゃあ同学年?同学年か!へぇ〜同い年かぁ〜!!
 
って思ったし、
 
けーた誕生日おめでとう!24歳いい年にしろよ!
(※彼の誕生日は昨日でした)
 
って普通に言えるし、
もちろん小学校中学校高校大学の同い年の子たちが24歳になっているのもしっくり来る。
 
でも何故か自分の年齢だけ受け入れられない。
もう3月。自分のこと24歳って言っちゃった方がいろいろ楽な時もあるんだ。けどつい23歳って素直に言っちゃう。社会人になったら1歳も2歳も変わんないよー☆って意味じゃない。わたしは自分が誕生日を迎えるのを受け入れられていない。
 

 

 
f:id:cindIII:20160310172521j:image
 
デニーズで去年バースデークーポンを見せたらこんなパンケーキが出てきた。デニーズよく分かってるぅ。わたし誕生日ってとても大事な日だと思うの。365日に1度しか来ないけど、そのかわりその1日だけは、魔法がかけられたようにその人が主役になれる。
幼稚園で誰にも話しかけられない子の連絡帳に先生がシールを貼ってくれたり。スクールカースト最下層の子がいつものように肩身の狭い思いをしていても、家に帰れば家族がお祝いしてくれたり。部屋で泣きながら布団にくるまってる人の携帯に、久しぶりに友達からメールが来たり。普段は見るのがしんどいと思ってるFacebookにいくつか通知が来て、ちょっと見てみたくなったり。仕事をしていたら同僚がそっとお菓子にふせん貼って置いてってくれたり。形だけでも「○○歳も良い年にしてね」が嬉しくて、目標を立てたり。正月にも目標決めたのにさ、改めて考えてみたりしてさ。
 
年度末に生まれた元転勤族のわたしは、幼少期の誕生日の結構な回数を引っ越しと荷ほどきに使っていた。学校で友達におめでとうと言われたことはなかったけど、そのかわり家族がいつもお祝いしてくれた。ホールケーキにろうそくを立てて、その日だけはわたしの好きなものが食卓に並んで、息を吹きかけても1回じゃろうそくの火が消えなかったりして。
親が別れて母子家庭になってからも、母は夜にはうちに帰ってきてお祝いしてくれた。月〜金のフルタイムの正社員で、残業のない近場。全部子供のため。高卒で10年以上専業主婦ブランクのある37歳からそれで仕事始めて、しかも2回正社員転職するって化け物かよ。おい娘、どうしてこうなった。
 
昨年の誕生日、祝ってほしかった人がいなくなってしまって、13年ぶりの引っ越しをしたばかりの部屋でわたしはしくしく泣いていた。彼はわたしのことなんか忘れて、わたしがどうしても彼と行きたかったディズニーランドで友達と楽しく遊んでいたんだろう。
友達や家族がお祝いの言葉をかけてくれても、ありがたいなーとは思いつつ、空虚でしかなかった。
何か特別なことが誕生日当日にないと、誕生日な気がしなかった。23歳の誕生日を迎えた日のわたしにとっては、誰が何と言おうと元彼だけが特別だった。
本当生きてるのが恥ずかしいくらい贅沢だわ。
 
別れて1年以上経つ。時間をかけて、ゆっくり元彼は特別じゃなくなっていった。そうして23歳をやっと受け入れられるようになったと思ったら、もう24歳になるという。そりゃないよ。勘弁してよ。
自分の中身は止まっているのに、時間だけはどんどん過ぎて、わたしは老けていく。どんなにもがいても逃げられないんだ。
 
ただでさえ忙しい月末、しかも年度末。出会いと別れの季節。翌日から新しい環境に行く人もたくさんいるでしょう、3月31日。そんな日に自分から「かまって!」なんて、パートナーでもない人に言えるわけないじゃないですか……
でもこれも、予定日より約1ヶ月早めに生まれてきた自分の責任なんだからしょうがない。
自分の人生、自分でケツ拭いて生きていきます。
好きな言葉と座右の銘は自己責任です。
日清のフルグラよりカルビーのフルグラの方が美味しいと思うのは個人の感想です。
フルグラを友達に勧めたら「レーズン食べられないから無理」って言われたのは盲点です。
ハーゲンダッツが硬いのは凍ってんです。
とけるまでしばらく待ちましょう。
アイスも思考の固まりも。
 
て、何言ってんだか。頭冷やしてきます。
 
 
Cyndi.