読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

眠れるシンディの部屋に母上がやってきた

うつ病 日常

スポンサーリンク

母が来た。

 

 

先週、1年くらい飲んでいたアモキサンという薬をリフレックス(レメロンとも言う)という薬に変えた。
固形物をほとんど受け付けないくらいに食欲も気持ちも落ち込み、仕事もまったく手につかなかったからだ。
日中眠くなるけど耐えるんだよと言われて、半錠ずつ毎晩リフレックスを飲むことになった。楕円形で薄黄色をした錠剤の断面は白い。
眠気以外の副作用で「太る」というのがあるそうだ。
 
わたしは物を食べられるようになった。けれど、ものすごく眠たくなった。眠たいだけなら構わないのだが、意思と反してぐっすり眠ってしまう。夜もしっかり5〜6時間は眠っているのに、眠いと思った次の瞬間には7〜8時間経っている。どう考えても昼寝の域を超えている。平均すると、1日に12時間くらいは眠っていることになる。それでも常に眠いのだ。夢すら見ないこともある。
 
今日は早起きをした。できた。
ゴミを出して、朝食を食べて、洗濯物を回して、おお今日はいい感じだなと思っていたら、病院に行きたくない、眠い、という気持ちに襲われて動けなくなった。
そして、病院に行くために外を出ようと思っていた時間の10分前に寝落ちをして、次に起きたのは7時間後だった。せっかくカーテンを開けたのに、次の瞬間わたしはそれを閉めなければならなかった。
どこかで夕飯を食べる約束をしていた母から連絡が来ていた。病院に行くから外でご飯を食べようと返事をしたあと、わたしはまた眠ってしまった。
 
1時間後にまた起きた。病院はもう閉まる。母にやっぱり病院は明日にするわと謝罪の連絡を入れて、うちまで来てもらうことにした。何度も謝罪した。母は許してくれた。
スーパーで買い物をして、自宅へ戻った。そして母に料理を作ってもらった。わたしは部屋の片付け。もそもそ細かい書類を整理していたら、母上に部屋の片付けが進んでいないことをにこやかに指摘された。わたしは反射的に、無意識に、大声で「片付けとるやんけえ!?」と叫んでしまって、すぐ「やばい」と思ったのだけど、母は笑って、大声出せるくらい元気になったのねと言ってくれた。
 
夏、ほんとうにわたしが死にそうだったとき、母は買ってきたゼリーやプリンのひとつひとつにスプーンをマスキングテープで貼り付けていった。わたしは悪い意味で母に反抗しなくなり、何を言われても何をされても「ありがとう」「そうだね」「そうしといて」「なんでもいいよ」と言っていた。その頃に比べれば、多少なりとも過去の比較的元気な娘が浮かぶ言動のほうが見ていて嬉しいのだろう。
わたしは彼女の何でもできるスキルに耐えかねて家を出てきてしまったけど、いつまでも彼女はわたしを女手ひとつで育ててくれた大切な人だ。取り繕わず、可能な限り自然体でいようと思った。
 
f:id:cindIII:20160220232533j:image
 
豚バラ肉とトマトとじゃが芋をミルフィーユ状にして蒸し焼きにしたもの(味付けは塩だけ)、
ほうれん草とシメジのバター炒め、
ネギをたっぷり入れたネギトロ、
鯛のお刺身をヅケにしたもの、
お惣菜の揚げ物を2種類、
デザートに苺(ちょっと高いやつ)。
 
f:id:cindIII:20160220232526j:image
 
料理はあと2日は持ちこたえそうなくらい残っているし、薄味だからちょい足しすればアレンジもすぐできる。今日は使わなかったチーズやきゅうりもあって、ざっくり計算すると、1人あたり千円ちょっとじゃないだろうか。お腹いっぱいで、食べ終わってすぐ眠くなった。眠くなるから腹八分目にしておきたかったのに、体が言うことを聞かなかった。
食後に、夜の薬がないことに気がついた。仕方ないので朝の薬の封を切って代わりに飲み込み、飲み忘れで余っていたリフレックス半錠も喉の奥へと流し込む。
数時間前まで眠っていたはずなのに、もうウトウトしている。これが何による眠気なのか、わたしにはもう判別がつかない。
 
洗濯物も干せなかったんだった。もう一度柔軟剤を入れてすすいだ。我が家の柔軟剤の減りが異常に早いのは、洗濯1回につき2回はすすぎをしているからだろう(干し忘れるから)。
母は10年に一度くらいしか干し忘れることはないらしい。わたしはこの1年間で、母の何十倍もの経験をしていることになる。不名誉だ。
 
夜の薬が足りていないことが不安で不安で仕方ない。あまりいけないことだと分かってはいるけれど、寝る前と起床後にカフェインをエナジードリンクか錠剤で摂取することにした。
そうしないと起きていられないんだ。ほんとうに、ほんとうに、つらい。
眠たくて眠たくて仕方ない。ポジティブなワードが眠さで全部消え去ってしまう。  
 
リフレックスの眠気はすごい。
下手な睡眠薬よりよっぽど効いちゃうや。

 

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

 

 

 

Cyndi.