読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

ムカつくから見返すってダサくない?

オピニオンもどき

スポンサーリンク

見返す意味が分からない

ムカつくから見返してやろう、みたいな考えがよくわからない。昔から本当に分からない。それって結局ムカつかせた人が自分のやる気を、行動を制御しているってことだよ。すげーダサくない?見返したい人に踊らされてるんだよ?それに嫌いな上司を見返すために数字出そうとして営業頑張られたってお客さん嬉しくないよ。そういうどす黒い気持ちが笑顔の裏に、瞳にうごめいてたら、お客さんだってバカじゃないんだから、わかるよ。
そりゃ、見返してやりたいと思うほどの出来事があったのだから、根底にそういう気持ちが残っちゃうのは仕方ないけど、客商売やってんならまず第一にはお客さんのこと考えないとさ。だめだよね。後輩が変な動機で結果出そうとしてたら、私はその子にお客さんをテメーの私情に巻き込むな、って言っちゃうかもしんない。わかんないように、何にも言わずだったらいいんだけどね。
そしてこういう人たちは、見返すことができたらそこで止まっちゃう。いざ目的を達成したときに次がイメージしづらいんだよね。ちゃんと考えてないから。見返したいとしか考えてないし、そうじゃないとしてもその気持ちがほとんどを占めてるから。

負の気持ちが、人を責めたい気持ちが、この野郎って気持ちが、そんなもんが原動力になって果たしていいもの生まれんのかなそれは。って思う。そんな素直さなんかいらないよ。バカ正直のバカだけすくいとったようだ。お互いビジネスシーンなんだから、ひょうひょうとやろうぜ。アツい気持ちなんかいらないよ。それより安くしてくれ。
少なくとも私は自分の利益のためにギラギラしてるやつよりも、よりそってくれる人と仕事がしたいよ。この1ヶ月、いろんな手法の営業を受けまくった。ギラギラしてるやつは分かる。そういうやつはデータを都合良く書いてきたり、競合の悪口を言ったりしてる。ほんわかしててギラギラしてないのがわかる人は、例えそれが戦略だったとしてもすごく印象がいい。ほんとうに迷ったら、私は間違いなくほんわか営業さんのほうを推したくなってしまう。それが事実だ。

バネを持てない弱み

ただ、負の力を原動力にするひとは、それをバネにビヨーンと伸びることができる。限界を超えられる。人のせいにしてるから辛くない。評価も相手から得られるわけで、自分で評価軸も持たなくていいからただただ物事をやれる。
シンディさんのような博愛主義で他人に対してのほほんとして劣等感と自責の念の塊みたいな人は、ピンチに陥ると自殺(広義)しかねない。 責任感からその場は頑張れても、その他の時間に抜け殻のような気持ちになるかもしれない。

嗚呼、ねむい。
Cyndi.