読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

水色の物って多いけど青ってあんまりないよね

インチキセルフデイケア

スポンサーリンク
久々にインチキセルデイケアっぽいことをした。
家具をすこしだけテープで飾った。

わたしはもともとクリエイティブ畑の人間だから、趣味も、ストレス発散のためにすることも、本来ならばクリエイティブなことがいちばんなのだ。
サッカー観戦、音楽を聴くこと、競馬の予想をすること、ネットサーフィン、わたしにとっては全て受動的であって、正直なところ、社会人になってからはクリエイティブな時間がとれないことが一番ストレスだった。

うそ。一番じゃないかも。
とりあえず一番にしておくね。

疲れて爆睡してたから、18時から6時間寝て24時に起きるというものすごいことになっていたのね。当然、寝る気も起きないわけ。しかも悲しくなっちゃって。這いつくばるようにお風呂に入って、なんとか家事して、もうしんどくて何か好きなことしたくて。
でも、雑誌のコラージュなんかしたら、朝がきちゃうぞと思って。どうしようどうしようと考えた結果。
ほんの少しだけ部屋を青くするために家具にテープを貼ったりした、という感じです。

玄関に貼ってたフックをひっぱがして、青いマステを貼った新しいフックに替えたり。(100均の粘着フックは1回はがすともう貼れないってか貼れるけど落ちる。まあ仕方ない)

f:id:cindIII:20150420060819j:plain

缶、ビン、ペットボトル用ゴミ箱にインテリアテープを貼ったり。

f:id:cindIII:20150420060833j:plain

もうちょっとやったけど、基本的にはたったこれだけ。されどこれだけ。
気持ちがスッキリした。ずっと色々我慢してました。明日の仕事のために寝なきゃあれも我慢してこれも我慢して起きないと起きないとって。つらかったよ。つらかった。
引っ越したばかりだからと言い訳をして買い物ばかりしていた。Amazon楽天、ニッセン、LINE MALLばかり見ていた。新しいものからもらう刺激が欲しかったんだ。消費的に、能動的に、何かを得たかったんだ。買い物とクリエイティブな何かは(わたしの中では)少し近い。

もともとこの部屋の照明はオレンジがかった色だから、暖色な印象を受ける。けれどわたしは部屋をガンバ大阪の色にしたいから、いろんなものを青と黒にしなきゃいけない。
ひとりぐらしの部屋はわたしの城だ。いちばんのストレスフリーの空間がほしい。そのためにも早く片付けなければいけないし、ほんのちょっとでもいいからクリエイティブなことしていいんだよって自分に植え付けないといけない。ここはもともと友人が住んでいた部屋だから、いまだに少しお客様意識がある。どうにかしないとな。

とか言ってたら、割といい時間になっていたりする。
もう仕事モードにならなきゃ。
仕事は好きなのに、人間関係も何ひとつ困ってないのに、なんでこんなにつらいんだろう。雨予報だから?どうして
呼吸を整えて、薬は少し多めに飲もう。
レキソタンのコントロールはわたしは慣れてる。大丈夫。
今日は某社の方がわたしに話をしに営業にくるし、夕方にはわたしが某社に行くし、そのあとは友人と会う予定なのだ。
くたばるわけにはいかんのだ。

大丈夫。大丈夫。大丈夫…




Cyndi.