
CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

Evernoteプレミアムに手を出した

クソライフハック

スポンサーリンク
タイトルの通りである。

f:id:cindIII:20150418204414j:plain

昨日契約した。
年間で5400円。450円/月の計算になる。

名刺管理もEvernoteでやろうと思ってる。
(先日のアップデートで、ぐっと認識の精度がよろしくなったのだ)


わたしはいつもこんな流れでEvernoteを使っている。

RSSリーダー(Feedly使ってる)や、
ニュースのアプリ、Twitterなんかで
興味のある記事を見つける
Pocketにぶちこむ ≒ テキスト化。
時間のあるときに、
PocketからEvernoteにぶちこむ

ベタだけど、やっぱりこれがいい。

ノートブックは、頭に001、002とつけて
それを利用して並べ替えている。
元彼くんがやってたのをパクった。
ありがとう元彼くん。


あとはIFTTTを使って、
Twitterでふぁぼったものを全部Evernoteに流すように設定してある。


さて、プレミアムにしたんなら
  • 名刺管理
  • ふぁぼ流し
  • ニュースのアーカイブ
  • たまーに、メモ
だけじゃ勿体なく思えてきたわけだが、
Evernote活用法!みたいなのを読んでも
ピンとこないのだ。なかなか。


わたしは、Evernoteにぶちこんだら
記事の閲覧をそこで完結させたいから、
1ページに記事が収まってるやつしかEvernoteにはぶちこまない。
リンク集なんかもぶちこまない。
Naverまとめとかもね。
多分それはこれからも変わらん。

写真は全部Google+にバックアップとってるし、
iCloudも月100円で20GBのにアップデートしたばかりで。。
あと、このブログや各種SNSに載せてしまえば
満足いくこともよくある。


となると、今の利用方法で使用頻度を上げて
プレミアム会員の容量の有効活用をはかるしかない。
今まで若干遠慮してたぶんをしないでよくなるのだ。
もちろんそれに囚われたくはないけれど。

まず、Twitterのふぁぼ基準はめっちゃ下げる。
RSSリーダーに登録するサイトも増やす。
スマートニュースでチャンネル増やす。
カメリオでフォローするキーワードも増やす。
そして、情報の取捨選択を行うところを
Pocketに入れる「まで」から
Pocketに入れて「から」にする。

うまくいかなかったら、また変える。


Evernoteはよく外部脳だと言われる。
確かにそう思う。
月に450円を支払うことで、どうか、
頭の引き出しがどうか、充実しますように。





Cyndi.