読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

料理がマジでできないんだよ

オピニオンもどき

スポンサーリンク

家事がだめ

わたしは極めて家事が苦手だ。

ADHDとアスペ両方のグレーとお医者さんに言われただけあるなーといつも思う。
あっちもこっちもとなったり、集中しすぎたり、忘れたり、飽きたり、投げ出したり、先延ばしにしたり、こだわったり…

料理がだめ

なかでもダメなのが料理。
てんでダメ。

だって日本の料理は安くて美味しい。
レトルトやインスタントでもね。
親も料理をするひとだった。

そんな環境でなぜ皆は家を出る前に、わざわざ自分で料理を作ろうと思えるんだろうか???
わたしは思えませんでした!!!!

だって無駄やん

自分で作ると無駄が多くて疲れるし、
洗い物だって自分でしなきゃいけないもの。

働けばええやん

だったら時給1000円のバイトを1時間増やして、1000円のものを外で食べるほうが良かったのよね。

そしてこうなる

そりゃ、必然的に経験も少なくなる。
手伝っても邪魔になってしまうから、親の手伝いもしなかった。
したいとも思わなかったし。

適量ってなんやねん

だからいまだに料理のトラブルに対応できない。適量がいくらかとかも知らない。
変に頭が理系だからテキトーってのがよくわからない。
そうするとできるものは、不味い。そして、料理をやりたくなくなる。

負のサイクルだよね。
いつかはできるようになりたいとは思っていたんだけど、不味い・疲れるの二大巨頭がずーーっと自分の首を絞めてたんだよね。

救世主あらわる

だから、まずレンジでチンするだけでパスタが茹であがって、
フタをはめればお湯切れるやつをビックカメラで買ってきたよ。
(分かってはいたんだけど、新居周辺あんまり食べるところがないんだ…)

電子レンジ調理器パスタ

電子レンジ調理器パスタ

↑これ系のやつね。

パスタの表示にプラス5分でチンするだけ。
めちゃくちゃ楽でびっくりしたよ。

きのことバターと醤油とケチャップと水と塩と胡椒で作ってみたら、案外味付けもいけた。
これからももしかしたらやってけるかもしれないと思った。

f:id:cindIII:20150404133926j:plain

スープは粉末のを、ケトルで沸かしたお湯で溶かしただけ。

パルテノはヨーグルトっぽくないヨーグルト。
添付のソースは数種類あるけど、私はグレープ味が好き。

f:id:cindIII:20150404162230j:plain

(これくらい混ぜるのが好き)

これからは、かわる

前まではバイトの増減で、
自分の収入・支出を調整できてたけど、
社会人はそれができない。

私の職は裁量労働制が適用されるから、
残業の概念もない。=残業代がない。

となると、節約しかないわけで。
どうかこういう簡単なのでもいいから
自炊が続きますように。


これからテクノうどんに行ってきます。


Cyndi.