読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

ADHDリケジョのクソライフハック

クソライフハック

スポンサーリンク
理系大学生に欠かせない実験ノート。
私は普通に大学生協で売っているのを使ってます。
 
でも管理ができないんだなこれ。
ほんとにややこしくて。
ADHDの気がある私には、きついのです。
 
なので工夫してます。
まず、表紙に
  • これは何冊目の実験ノートで
  • 何月何日の
  • 何曜日に
  • 何の実験をやったか
全部書いちゃいます。
 
f:id:cindIII:20150223232708j:plain
 
更に、
ポストイットでインデックスも。
 
f:id:cindIII:20150223232717j:plain
 
更に更に、
研究室に手のひらサイズの空きビンがあったので
自分用のクリップをそこに詰め込むという暴挙に出ました。
 
そして必要なメモぜんぶ、
そのクリップでノートにとめちゃいます。
 
でもみんな普通に使ってるの。
書類留めたり。
別に私もクリップ一箱分使わないし、
全然いいのです。場所代です。
 
 
 
この1年間は自分のADHDっ気が出まくりで、
それに対するクソライフハックの試行錯誤をすごく頑張ってました。
 
いやあよくやったぜ。
失敗も成功もいろいろあったよ。
 
 
 
とりあえず、バラバラになってた実験ノートを整理しました。
 
さてさて卒論初稿完成にむけて、
少しずつやってゆきますよ。
 
 コクヨ 研究記録用ノート リサーチラボノート エントリーモデル A4 52枚 ノ-LBB205S


 
Cyndi.