読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CindⅢ site

うつ病ADHDフリーライターのクズがクズに寄り添い生きづらい世の中をなんとか生き抜いていくためのブログ

あとすこしなのに、

雑談

スポンサーリンク

私はもうそれはそれは表とかグラフとかそういった類のものが苦手だ。

 

この1年やってきた卒業研究は、結果を表とかグラフとかにまとめるものだ。

そんなもんは最初から分かっていた。

結果を積み重ねて、平均をとるわけではなくとも、再現性を高めて、

こうじゃないかと示唆…できれば、よいものであった。

 

実際には、この実験はうちの研究室で初めて行ったものであったから

実験材料を作るだけでほぼ終わってしまって、

肝心の測定自体はほんの3回しかできなかった。

 

当たり前だけどそれは少なすぎて、

何も結論づけることはできない。

それが私の卒業研究の結論だ。

 

逆に言えばデータを整理するのなんて、

3回分の結果をまとめりゃいーだけなのだ。

なのに。なのに。なのに!

 

…どうしてこんなに面倒なんだろうか…

 

圧倒的に経験が足りていないせいか、

単にエクセルやらのスキルが足りていないせいか、

途中でホゲーーーとなってしまう。

 

かと言って、顕微鏡写真や、フィルターの写真と見つめ合って

何かを見いだせるかと言えば、私にはそんなスキルもない。

 

やはり私は研究者には向いていないのだなと思う。

地道で、地道で、地道で地道すぎて。結果も出なくて。

正直、1年前はすごくナメてたよ。

 

これはこの世界に片足だけでも突っ込まないと分からないと思う。

虐待を受けた子供の気持ちや、

アルコール中毒の患者さんの気持ちが私に分からないのと同じで、

それは無理にやっても無駄だし、仕方のないことだ。

 

仕方がないので音楽でも聴きながら、やり過ごす。

何度も何度も表を作り直す。

 

ヘビーローテーション中の音楽はやっぱりこのひとたち。

ああ、なんで今まで偏見を持っていたんだろうなあ。

 

アンディとロックとベンガルトラとウィスキー

アンディとロックとベンガルトラとウィスキー

 

 

 

 

Cyndi.